SSブログ

貯水池 [鳥と虫]

2017.10.9 休日なのでこども連れも多くて賑やかでした。カモの群れが飛んできました。オナガガモでしょうか?
kamo_fly.jpg
オナガガモの群れ、ハシビロガモが一羽交じっていました。
kams.jpg kamos2.jpg
ホシハジロとキンクロハジロの群れも。マガモ?一羽だけ〜
kinkuro.jpg magamo.jpg
カンムリカイツブリが数羽
kanmuri.jpg
堤の斜面に、セッカが数羽
sekka_im.jpg sekka_im2.jpg
ツマグロヒョウモン♀              アカボシゴマダラ
cho.jpg akabosi.jpg
2017.10.9 モンキチョウ、セッカ、ツマグロヒョウモン♀、アカボシゴマダラ
プッチーニ「蝶々夫人」よりハミングコーラス

ホシハジロ、キンクロハジロ、マガモ、
オナガガモ、ハシビロガモ、カンムリカイツブリ
♪Flying over the sea♪(ワーグナー「さまよえるオランダ人」のモチーフによる)


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

白竜 (はく りゅう)

おはようございます!
オナガガモの群れにハシビロガモが一羽入り、それも先頭で・・・図々しいですね(^○^)
ホシハジロ・ キンクロハジロ・ カンムリカイツブリまで!
今月一杯で 全種揃いそうですね!♪(^^) 
by 白竜 (はく りゅう) (2017-10-14 03:15) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

今シーズンはどんな水鳥が来てくれるか、楽しみです♪(^^) 

ハシビロガモ、この前は群れでもいたのですけど
この日はこの一羽だけでした。
こういう子っておもしろいですね!
群れのリーダーぶってますよね?!
見ていて楽しかったです。

お互いどういう気持ちなのかな?って思います。
種の認識ってやっぱりあるんでしょうし。。。。

by euridice (2017-10-14 05:59) 

ゆき

こんにちは

貯水池は、はやくも沢山の水鳥が飛来してきて
賑やかな雰囲気ですねぇ。
そろそろ、喉元の赤い子が立ち寄る
時期じゃないでしょうか?
もうちょっとたちますと
湖水に紅葉が移り込む美しい時期になりますね。




by ゆき (2017-10-14 16:24) 

euridice

ゆきさん、こんにちは

>喉元の赤い子
そうなんですけどね〜
昨年は一日もいないで、行っちゃったし
今年も皆さん待っているんですけど。。。。

この日はホオアカがいるといううわさでしたが
見つけられませんでした。
ホオアカどころか、ホオジロも見ませんでした。
ノビタキも登場しませんでした。

by euridice (2017-10-14 16:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。