SSブログ

市の公園にも [公園]

2017.10.8 冬のカモがやってきました。例年通りのヒドリガモ
hidori.jpg
池のそばの木々に:エナガ
enaga.jpg enaga2.jpg
シジュウカラ                コゲラ
sijukara.jpg kogera.jpg
このオオバンは、何故か夏もここで過ごした一羽です。
oban.jpg
林の中、ミゾソバとツリフネソウが満開。ツリフネソウの群生が元気なのは久しぶりです。花に盛んに潜っていたのは、トラマルハナバチでしょうか。動きが速くて全然撮れませんでした〜
turihune.jpg turihune3.jpg
turihune1.jpg turihune4.jpg
turihune5.jpg turihune2.jpg
ミゾソバ
mizosoba.jpg
mizosoba2.jpg mizosoba3.jpg
ヒラタアブ@シュウカイドウ         クサギの実
shukaido.jpg kusagi.jpg
真っ赤なミヤマアカネ
miyama_akane.jpg
駐車場そばのソバ畑
soba.jpg
オオバン、ヒドリガモ、ちゃんと撮れなかったトラマルハナバチ@ツリフネソウ
The most beautiful girl

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

いよいよウィンターコスモスさんの地元にも冬ガモが
入ってきたんですね(^^)v
しかし、エナガはいつ見ても可愛いですねぇ。
そ~言えば最近写していないので今度、エナガ狙い
で頑張ってみようかなぁ〰。
シジュウカラも苔むした所で雰囲気いいです~♪
by 蝦蛄代表 (2017-10-11 21:37) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜

出会ってわくわくする鳥さんには
なかなか出会えませんね〜

あっという間に冬になりそうです。。。
by euridice (2017-10-12 06:52) 

白竜 (はく りゅう)

おはようございます!
以前は コガモが一番乗りしてたと思うのですが、 最近数を減らしているようで・・・何処でも ヒドリガモが 最初に渡って来るようですね!(^^)

エナガ、シジュウカラにコゲラ・・・ある時は メジロも加わって・・・“揃い踏み”が見られるようになりましたね!

オオバンが残留してましたか!
もうすぐ仲間が来るでしょう!♪(^^) 

ツリフネソウは 水分不足で 花弁がシワシワになっている場合が多いのですが・・・これは瑞々しいですね!(^^)
トラマルハナバチ・・・でしょうね!♪(^o^)
ヒラタアブ@シュウカイドウ・・・シュウカイドウは見たことないです(*^^*)
 
ミヤマアカネ・・・遠出は身体の負担になるので 用心して、最近は市内ばかりで撮っていますから・・・ミヤマアカネに出会えません(-_-;)
 
by 白竜 (はく りゅう) (2017-10-12 09:58) 

euridice

白竜さん、こんばんは!
コガモも来てましたけど、ヒドリガモが目立ちますね〜

エナガ、シジュウカラ、コゲラ、メジロは一緒にいることが多いようですね〜きょうもA公園で出会いました。
渡り鳥が交じってないかな〜と探しましたけど
見つけられませんでした。

ツリフネソウ、とても綺麗に咲いてました。
シュウカイドウはたくさんはないです。
以前、とりこさんに教えていただいて
シュウカイドウの群生地へ行きましたが、
以後、ご無沙汰です〜

そちらにはミヤマアカネがいないんですよね〜
ここでは一番多いトンボです。
by euridice (2017-10-12 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。