SSブログ

悪天候続き [狭山湖]

2017.10.20 渡りの夏鳥の様子を見に行きました。悪天候続きのせいか、まだ滞在中〜ノゴマ
nogoma.jpg nogoma2.jpg
nogoma3.jpg
nogoma11.jpg nogoma12.jpg
nogoma13.jpg nogoma14.jpg
ノビタキ
nobitaki.jpg nobitaki2.jpg
いると聞いていましたが、やっと出会えました〜ホオアカ
hoaka.jpg hoaka2.jpg
ホオジロ
hojiro.jpg hojiro2.jpg
盛んに飛び回っていたのは、ハクセキレイ
haksekire.jpg
ここはスズメが多いです。雨にも風にも負けず、群れで飛び回っています〜ノビタキも何羽かいるようでした。ノビタキがノゴマのじゃまをしにやってきて、ノゴマと絡むと、ノゴマは植込みの中に入ってしまいます。ホオアカの数は少なそうです。やっと出会えました。
ワーグナー「パルジファル」3幕より


コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

とりこ

お天気が悪い日が続いてますが
ウィンターコスモスさんは負けずに探鳥をされててすごいです
またもいろんな鳥さんに会えたのね
ノゴマは今のうち 何度も撮りたいですね
ホオアカは狭山湖当たりでは珍しい種類なんですね
ホオアカ、ノビタキ どちらもきれいに撮れてます
by とりこ (2017-10-21 22:42) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~!

まず最初に「家から近いって良いなぁ〰」です(笑)
今回のノゴマは綺麗に写されていますね!
おまけにホオアカもノビタキまで写されて満腹では
ないでしょうか?(笑)
羨ましすぎますよぉ〰。
動画!やや、いきなりノゴマ?って思ったらスズメ(^^;
笑っちゃいましたよ〰。
それと動画のノビタキ、やっぱ可愛いなぁ。

ノゴマの今後の予想(笑)
日曜日→台風接近のため帰れず。
月曜日→台風直撃のため帰れず。
火曜日→台風も去って火曜の夜に家路に旅立つ。
って事で火曜日の朝は居るんじゃないかと予想(笑)
火曜日、行ってみます(笑)
by 蝦蛄代表 (2017-10-21 22:56) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
花にはなかなか留まらない野鳥ですが・・・セイタカアワダチソウに留まったノビタキが いいですね!
動画のスズメ・・・絵(画)になっていて 普通種のスズメも いいものですね!♪(^^) 
by 白竜 (はく りゅう) (2017-10-22 00:46) 

euridice

とりこさん、こちらにもコメント、うれしいです〜
せっかくのノゴマシーズン、
ここは10キロぐらいの距離なので
とりあえず木、金と確認に行きました。
偶然ホオアカが撮れて、幸運でした!

土曜日はかなりの土砂降りでやめましたけど
7時〜9時よく出たそうです。
休日なので雨にもかかわらず
カメラさん多かったらしいですよ〜


by euridice (2017-10-22 08:02) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜

そうです〜近くないと、お天気の悪い日に
ちょっと行ってみようかとはなりませんよね!

ここは家から10キロぐらいです。
お知り合いになったここのご近所の方
(窓から貯水池がすぐそこに見えるそうです)
やはりノゴマは気になって
一日に何回も見に来るのよ〜って
おっしゃってました。

>今回のノゴマは
ありがとうございます^o^)/
お天気がいいと
早朝は朝日が強い逆光になって
難しいんですけど
小雨でしたけど、
なんとなく明るめだったようです。

蝦蛄さんの予想、賛成です^o^)v
このお天気じゃ、出発見送りでしょう。

by euridice (2017-10-22 08:11) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

東屋の屋根の下が
スズメのお宿になってるみたいで
スズメがものすごく多いです。

この日は
人が少なかったからでしょう
堰堤の手すりにずら〜と並んでました。

人家に巣作りが難しくなったそうで
橋の裏側とか、公園のトイレ、休憩所
高速のサービスエリアなどに
引っ越してるみたいですね〜

近所の橋、スズメがいっぱい出入りしてます。
ツバメ専用の橋もあるみたいです。。。
橋が決まってるみたいなのも面白いです。




by euridice (2017-10-22 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。