SSブログ

10月第4週、今年は早めに(4) [鳥と虫]

ムギマキ、マミチャジナイなどが集まっていたのが、紅葉した楓の向こうに見える細い貧弱なミズキです。このミズキの実が特に美味しかったのでしょうか?野鳥もグルメだ〜なんて言われてました〜他の鳥が来なくてすいてる?!ツルマサキの実を食べてたコガラやキジバトは何でも食べる派?!
mizuki.jpg togakusi2.jpg
コガラと
kogara.jpg
kogara.jpg kogara2.jpg
ゴジュウカラ、やっぱり一番多いようです。
gojukara.jpg
チョウは高いところを飛んでいるのをたまに見かけましたけど、とまりません。野鳥観察小屋?の中、窓の桟にはさまってばたばた暴れているのを見つけたので、救出。床に置くと、翅を開きました。ヒオドシチョウでしょうか。高いところをよく飛んでいたのもこれのようです。
cho2.jpg cho.jpg
撮れなかったけど、ヤマドリらしい大きな鳥が左の薮から飛び出して、猛スピードで通路前方を横切って右の薮に消えました。ミソサザイが木道の脇に乗ったり、通路の脇を駆け抜けたりしました。やっと撮れた1枚とけっこう見かけるけどちゃんとは撮れなかったキバシリ
miso.jpg kibasiri.jpg
上空を鳥の群れがよく飛びました。高すぎて何だかわかりませんでしたけど、そばにいた方によると、アオバトだそうです。雑木林の中、高い場所の実をマミチャジナイの群れが大騒ぎしながら食べていました。葉っぱが落ちてしまっていますけど、これもミズキのようですね〜ツグミ、アカハラ、シロハラの混群だったらしいですけど、確認できたのは、マミチャジナイとツグミ。
tugumi.jpg mamicha.jpg
シジュウカラ。エナガも居ましたけど、お顔が撮れてませんでした〜
sijukara.jpg
アオゲラとアカゲラもけっこう見かけました。
残念ながらオオアカゲラにはまた出会えませんでした。このアカゲラ、植物園から2kmほど下がった場所の牧場/キャンプ場にいました。一緒にいた方がもしかしたらオオアカゲラだとおっしゃるので期待したのですけど、やっぱりアカゲラでした。
aogera.jpg akagera.jpg
熊も出るそうで、つい最近も通路に出たとか。ごく近くにお家があるそうです。。。出会わなくてよかった〜
キバシリ、コガラ、マミチャジナイ、ツグミ、アオゲラ、キジバト、ヒオドシチョウ、アカゲラ
Wild and Lonely Heart_you can't hurt me anymore/Wasteland

やはり長野県、この辺もお食事処は、お蕎麦屋さん。いつも混んでるので入ったことがありません。牧場にピッツァやスパゲッティのお店(カフェ・フルーリー)があるので、昨年も今年も、そこで昼食。
cafe.jpg
今回はお土産にお店の手作りケーキとクッキーを買ってみました。珍しいルバーブのタルト(ルバーブは自家栽培)、花豆のバターケーキ、そば粉のショートケーキ、牧場のチーズケーキなど、ちょっと独特。とっても美味しかったです^o^)v
※ ※ ※
お暇な助手席から道中ムービー
Venus Is Wainting
帰路、高速入口付近から
yama2.jpg
♪10月第4週はムギマキ!〜おしまい♪


コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

とりこ

おはようございます
木の実も、鳥さんたちも種類が多いですね
所変われば種類も違ってくる・・って感じます
長野県でも戸隠と言えば、奥深い森みたいに思います
ゴジュウカラがとてもきれいに撮れてますネ

マミチャジナイ、ムギマキ、キバシリ・・ 
近場では見られない種類を確認してて行った甲斐がありましたね
ツルマサキの実を目標にされてたみたいですが、これ以上遅くなると冬に突入・・
頃合いが難しそう
by とりこ (2017-10-29 09:43) 

euridice

とりこさん、こんにちは
今年はツルマサキに実がつくのが遅かったそうです。
熟すのを待たず、ミズキを食べ尽くしたところで
旅立ったのではないかという話です。

10月第4週といっても、
外れちゃうことがありそうですね〜
今回、とりあえず当たったのは幸運でした!
by euridice (2017-10-29 16:34) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
コガラ・ゴジュウカラ・アオゲラ・キバシリ・・・など など、未見の鳥ばかりが登場して 目をキョロキョロです(*^^*)
戸隠まで行ったことが無いので、戸隠までの風景が珍しかったです(^^)
蕎麦の本場で 蕎麦を食べられなかったのは残念ですが・・・
カフェ・フルーリーが 美味しそうですね!♪(^^) 
by 白竜 (はく りゅう) (2017-10-29 18:06) 

euridice

白竜さん、こんばんは!
コガラ、白竜さんの行動範囲にはいませんか?!
うちの近隣だと、県民の森にはいます。

>カフェ・フルーリー
しゃれたお店で、居心地も良いです〜
お土産のケーキは特に美味しかったので
また食べたいですけど、遠いです==×
by euridice (2017-10-29 20:22) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

ゴジュウカラ良いっすねぇ。かなり好きな鳥です。
こっちでは見ること出来ませんもの(^^;
そうそう、10年前に秋ヶ瀬にムギマキが入ったことが
有るんですって。
達人のブログに写真がUPされていました。

話は逸れてしまいましたが、昼食のランチ場所
良い雰囲気ですね。入っててみたくなるような
ロッジ風な建物ですね。

動画も見ましたが結構、モヤってますね(^^;
ドライバーにとっては緊張のしどころです。
お疲れ様でした~。
by 蝦蛄代表 (2017-10-29 22:48) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜
台風一過の青空ですね!

昨年だか一昨年だか
ムギマキ、k森の高〜いところにいたことがあって
ちらっと見えました。
撮った方の写真を見せてもらったりしました。
通ることは通るらしいですね〜春だったかなぁ???
>達人のブログ
さすがに綺麗に撮れてますよね〜

霧が凄かったですけど
早朝なので車は少ないのでよかったです。



by euridice (2017-10-30 07:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。