SSブログ

10月第4週、今年は早めに(3) [鳥]

2017.10.24 ミズキにやってきた鳥は、ムギマキの他に、一番度々やってきたのが、マミチャジナイ
mamicha-1.jpg mamicha-2.jpg
アカゲラ
akagera.jpg
アトリ                メジロ
atori.jpg mejiro.jpg
コゲラ
kogera_1.jpg
kogera_2.jpg kogera_3.jpg
何でしょうか? ムギマキではないような〜
nk.jpg
ミズキの下の道にタヌキが出てきて、延々と食べていました。大勢の人を全然気にしないようでした。
tanuki.jpg
別の場所で見かけたリス。何かくわえて運んでいました。冬用の巣材でしょうか。もの凄く素早い動きでとても追いきれませんでした。
ris.jpg ris11.jpg
早朝の道はかなり濃い霧に覆われていましたけど、目的地は高い場所のせいか、すっかり晴れていました。富士山と同じですね〜
miti.jpg
ミズキにやってきた野鳥:ムギマキ、アトリ、マミチャジナイ、アカゲラ、キビタキ♀?? タヌキも来ました〜
hope to see you again


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

白竜 (はく りゅう)

こんにちは!
マミチャジナイ・・・未見です。 出会ったとしても 何?・・・でしょうね(^^)

>何でしょうか? ムギマキではないような〜

ヒタキ類の幼鳥のように見えますね♪(^^) 
狸からリスまで・・・生きものたちで溢れる 良い森ですね♪(^^)
by 白竜 (はく りゅう) (2017-10-28 16:59) 

euridice

白竜さん、こんばんは!
マミチャジナイってツグミの仲間ですけど
妙な名前ですよね〜
調べた所、「眉茶ジナイ」で
ジナイはシナイで、シナイは
ツグミ類の古名だそうです。

>ヒタキ類の幼鳥
ありがとうございます!
ヒタキ類には違いないですね〜
by euridice (2017-10-28 19:14) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

マミチャジナイ、キレイに写されていますねぇ〰
ナイスですよ〰♪ ほんと、きれ〰
アカゲラのこんな光景は見たことありませんよ。
珍しいです。
やっぱ、どんな鳥もミズキの実が好きなんでしょうかねぇ。
コゲラも、こうやって写すと羽根が綺麗です。
侮れませんよ!

あれ?これはキビメスではないのですか?
後ろから見ると分かりません(^^;
また今回の動画は飛びもので良いっすね。
んー、アカゲラとてもきれい。赤・黒・白のコントラスト
が良いですー。

Ps. リス可愛いなぁ〰(笑)と霧模様の紅葉ナイス!
by 蝦蛄代表 (2017-10-28 22:41) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜

こちらの近隣では、
アカゲラやアオゲラが木の実を食べているのを
見たことがないですね〜
雲場池でこの光景、初めて見ました。
たいていの鳥が、
虫と木や草の実、両方食べるようですね〜

ミズキの大木の高いところの実にも
いろんな鳥が来ていますけど
なにしろ高いです==×

コゲラは飛ぶと見違えますね!

>キビメス
多分そうだと思うのですけど
似たような野鳥はすぐわからなくなります〜


by euridice (2017-10-29 06:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。