SSブログ

富士山冠雪 [狭山湖]

2017.10.26 
hujisan.jpg
堰堤は草刈り中〜セイタカアワダチソウの群生もあっという間に消えました。貯水池では警察機動隊が潜水訓練中〜まだ刈られてないセイタカアワダチソウのツマグロヒョウモンとベニシジミ
tumaguro_m.jpg tumaguro_f.jpg
草むらに居られなくなったのか、貯水池側にヒバリ
hibari_2.jpg hibari_1.jpg
ノビタキ                セッカ
nobita.jpg sekka.jpg
ハクセキレイ              ビンズイ?タヒバリ?
hakusekire.jpg binzui.jpg
ヒバリ、一斉に飛んだキンクロハジロの群れ、ノビタキ、ビンズイ、セッカ。盛んに潜っていたハジロカイツブリの群れ
「ワーグナー作曲:さまよえるオランダ人」のモチーフによる舞曲

2017.10.30 台風22号のせいか、雪がなくなっちゃったという新聞記事を見ました。行ってみたら、ほんとに雪のない富士山に戻ってました。ノゴマは見つかりませんでしたけど、昨年も来たキマユホオジロらしいのがいました。そうじゃないかという話です。ノビタキもまだいました。タヒバリかビンズイかわからないのもいました。凄い強風でしたけど、台風の影響ではなく、木枯らし一番だと、夕方のTVで言ってました。

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

おぉ~、富士山きれいに冠雪してますねぇ
今日、行ったのですが少ししか積もっていませんでした(^^;
おっ、ん?これはビンズイじゃないでしょうか?
多分ですけど〰・。
そう、キマユホオジロ去年、来たらしいですね!
なんと!今年も来たのですか!
まだ未見の鳥さんです。
by 蝦蛄代表 (2017-10-30 22:07) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜

やっぱりビンズイですよね!
ありがとうございます。

ここにはタヒバリもよくいるので
わからなくなってしまいます==;

昨日(30日)の話です。
キマユホオジロではないか〜と他の方が
おっしゃってました。
ホオジロとそっくりなんですけど
ちょっと違う印象でした。
そうだとしても♀でしょうか?
もうちょっと特徴がはっきりわかるといいんですけど。。。
昨日、富士山、雪がなくなってました〜

by euridice (2017-10-31 07:38) 

白竜 (はく りゅう)

おはようございます!
冠雪の富士・・・清く、美しいので 大好きです!(*^^*)
えっ! 雪が消えましたか!@@

草刈りが終わり・・・小鳥たちが丸裸にされたような感じですね!(^^;;)
キマユホオジロ・・・ゆきさまも 良く珍鳥をUPされますが・・・貴県には 珍鳥が良く来る印象を受けます♪(^^) 

木枯らし一番!・・・いよいよ冬鳥のシーズンが開幕ですね!

by 白竜 (はく りゅう) (2017-10-31 11:58) 

euridice

白竜さん、こんばんは!

30日に雪が消えたというニュースで
行って見たら、ほんとに雪のない富士山になってました〜

この前の台風では、ウミツバメが飛ばされてきていたそうです。
by euridice (2017-10-31 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。