SSブログ

木枯らし一番 [狭山湖]

2017.10.30 台風22号の影響で、富士山の雪が消えたというニュースを今朝見たので、行ってみました。ほんとに雪のない富士山に戻っていました〜吹きっさらしのここ、猛烈な風。台風の影響かと思ったら、そうではなくて、木枯らし一番だそうです。台風21号の後ほどではなかったので、スズメはたくさん出ていました。
hujisan.jpg suzume.jpg
休憩所で食べていたら、上からスズメが見ていました〜ここの屋根裏はスズメのお宿です。
suzume2.jpg suzume3.jpg
ベニシジミ                 キタテハ
brnisijimi.jpg kitateha.jpg
ノビタキはまだいました。
nobi.jpg nobi3.jpg
ビンズイ?→タヒバリも風に負けずに斜面で採食
binzui.jpg
ホオジロのように見えますけど、ちょっと違う感じ〜昨年も来たキマユホオジロではないかという話でしたが〜???
kimayu-1.jpg
kimayu-2.jpg kimayu-3.jpg
スズメ、キマユホオジロ???、ノビタキ、ビンズイ→タヒバリ、キタテハ、ツマグロヒョウモン
Siegfried Waltz


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

ゆき

こんばんは

昨日の木枯らし一号の日ですよね。
我が家は堤防近くにあるので、風の凄い音を聞いているだけでも、一歩も外へ出る気力になれませんでした。
ここも開けた場所なので風が強くて大変だったでしょう?
それでも、ここには、まだノビタキがまだいるんですねぇ。風邪にもめげずに地面を速足で歩いて餌取りしているのですねぇ。こちらでは、台風の影響でしょうか、ノビタキは抜けた感じで、今日も姿はなかったです。
早くも冬鳥のビンズイも撮れて、珍鳥のキマユホオジロですか?お立ち寄りなのでしょうか??
ノゴマがいたあたりの下の遊歩道を歩かれたのですか?
by ゆき (2017-10-31 21:15) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

ゆきさんに続きます(笑)
やや、こんな所に雀のお宿が有ったのですねぇ。
どうりでスズメ多いなぁって思っていたんですよ。

へぇ〰、まだノビタキ居るんですか!
早く帰らないと寒くなっちゃうのにって思いますよね〰(笑)
ビンズイですか!ここ最近、A公園でもなかなかお目にかからなく
なってしまいました。
けっこう好きな鳥なんですけど〰。

おぉ~、キマユホオジロっすか。
多分、自分が見たら区別つかないかも〰です(^^;
いっぱい撮れて良かったですね!
Ps.富士山に雪がまた積もったら再訪問しようかなって
  思っています〰
by 蝦蛄代表 (2017-10-31 21:40) 

euridice

ゆきさん、おはようございます

前の台風の後よりは、多少弱い風だった気がしますけど
動画撮ってても身体が飛ばされそうでぶれぶれになりました。
堰堤上も下も歩きましたけど、かわりなかったです。

キマユかな?は堰堤から撮りました。
ノビタキは上からも下でも、見ました。

さすがにノゴマは抜けたみたいです==×
by euridice (2017-11-01 07:07) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜

ノビタキ、長逗留ですね!

>キマユ
自分的には自信ないですけど。。。
昨年見たのはもうちょっと黄色い眉とか
はっきりしてたと思います。
この日見たのが
はっきりしないのは♀なのかも〜なんて???

富士山、次の冠雪はいつでしょうね?


by euridice (2017-11-01 07:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。