SSブログ

イスカ初撮り [銚子]

2017.11.2 昨日の話題のイスカ、またまた遠そうでしたけど、行ってみました。なかなか登場しなくて、またまたあきらめムードでしたけど、出会えました。太平洋を見るのは久しぶり。犬吠埼は初めての場所。
taiheiyo.jpg todai.jpg
イスカの上下食い違ったくちばしは、松ぼっくりなど針葉樹の実を取り出すのに特化したのだそうです。
iska31.jpg
iska.jpg iska2.jpg
iska3.jpg iska5.jpg
iska4.jpg iska11.jpg
遠いと、松ぼっくりそっくり。間違えちゃいます〜
iska21.jpg iska22.jpg
上空を飛び回っていた猛禽。ハイタカだろうということでした。
mokin.jpg
mokin1.jpg mokin3.jpg
アトリ〜遠くの枝にもとまっていました。
何度も群れで上空を右に左にと横切って飛んでいたのはヒヨドリ
atori.jpg hiyo.jpg
日の出、ここでも多かったカワラヒワ、ジョウビタキ♀、もの凄く遠かったマヒワ?、よくやってきたホオジロ、もの凄く遠かったアトリ、初見初撮りイスカ♂、遠かったイスカ♀、イスカ♀♂スライド、ヒメアカタテハ、太平洋、犬吠埼灯台
ホルスト「組曲:惑星」より「木星Jupiter, the Bringer of Jollity」
エナガの群れにも出会いましたけど、またお顔が撮れませんでした〜高速が未完成?なのか、対面通行の箇所が多かったです。そのせいか、高速をおりてから1時間もかかったせいか、戸隠よりも遠いように感じました。
※ ※ ※
イスカ記事リスト;
近すぎて撮れなかったイスカ 富士山奥庭 2016.7.7
2017.11.13 県民の森
2023.10.17 創造の森
2023.12.5 創造の森


コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

とりこ

わぁ~ すごい
千葉に「イスカ」情報でしたけど、
ウィンターコスモスさんもはるばるお出かけしたのね
行動派ですね  ビックリ
・・と驚いてる場合じゃ無くて、

イスカって名前しか知らないです
収穫あって良かったですね
オレンジ色の体はベニマシコみたいだけど、もっと精悍
この顔つき良いですね
ハイタカが飛ぶのもカッコいいですね
イヌボウサキ灯台が近いの?
by とりこ (2017-11-04 17:26) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
えっー! イスカですか!
図鑑で見たことがあるだけです(*^^*)
それも 犬吠埼まで!
戸隠より 相当近いですけどね・・・それでも首都圏での運転は 大変でしょう(^^;;)
御苦労の甲斐あって 凄く綺麗な「イスカ」ですね!
ご夫妻共々 相当御熱心な 鳥追い人ですね!♪(^^) 

by 白竜 (はく りゅう) (2017-11-04 18:32) 

euridice

とりこさん、こんばんは
戸隠の勢いでしょうか?
行ってしまいました〜

イスカ、昨年富士山で目の前に来たんですけど
近すぎて撮れませんでした。♀でした。
近所の六道山では、出会った方が見た!と
教えてくださったのですけど、見つけられませんでした。

クチバシが交錯している変な鳥ですね〜
ベニマシコよりは一回り大きい感じです。
オオマシコぐらいなのでしょうか?

犬吠埼灯台、近いと思います。
海岸に沿った公園でした。

by euridice (2017-11-04 20:11) 

euridice

白竜さん、こんばんは!

千葉県の海岸、連れは仕事で何度も行ったことがあるようですけど、私は初めてでした。海外沿いの公園でした。夏は賑やかなんでしょうね〜シャワールーム付きの休憩所が海辺にありました。

松林があるからでしょうか。
イスカが毎年来るらしいです〜

by euridice (2017-11-04 20:19) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~♪

おぉ~、またまたスゴイ鳥さんをGETしましたね〰。
イスカなんか見たことないです〰(^^;
犬吠埼ですか・・・・遠いですねぇ。ウィンターコスモスさんの
行動力には、本当に脱帽します!
それにしても素晴らしい鳥をGETしましたね(^^)v
by 蝦蛄代表 (2017-11-04 22:21) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜

ほんとに遠かったです==×
でも、目的の鳥がとりあえず撮れたのでよかったです。

近隣で楽しめるのが一番なんですけどね〜
by euridice (2017-11-05 08:07) 

ゆき

こんにちは

凄い行動力でひたすら尊敬のまなざしです。
大昔、銚子漁港に金目の煮つけ目的で、娘と行った事が
ありました。遠いんですよねぇ。

イスカの姿は以前どなたかのブログで拝見させて
頂いた事があり、ニッパが曲がったかのようなユニークな嘴に、日本にもこういう姿の鳥がいるんだ!と
驚きながら見たのですよ。

松ぼっくりが沢山あったなら、マイフィールドにも
お越しがあるのかなぁと思いながら
沢山のナイスショットを拝見させて頂いております。


by ゆき (2017-11-05 14:45) 

euridice

ゆきさん、こんにちは

ほんとに遠いですよね〜
イスカ、六道山にも
来ることは来るらしいですけど
よほど運がよくないと
駄目みたいです。。。

時々見ているブログによると
新潟では大群が見られるそうです〜
http://blog.livedoor.jp/fujinasu-blog/archives/50965800.html

by euridice (2017-11-05 16:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。