SSブログ

盛り上がりに参加〜 [鳥]

2017.11.11 昨年、三鷹の公園で耳にした琉球サンショウクイ、見つけることができませんでした。それがおなじみの公園に来ているという話。遅ればせながら、やっぱり見られるなら見たいと、馳せ参じました。運良く、見ることができましたが、撮るのは難しかったです==×

小さい池のほとりで、シロハラとツグミ
sirohara.jpg tugumi.jpg
高い枝葉の中に!
sanshokui1.jpg
林の中、遠くにエナガ               ちょっと近くにコゲラ
enaga.jpg kogera.jpg
お目当て鳥の声もしたような〜でしたけど、見つけられませんでした。通路脇、池の縁にカワセミ、お魚捕ってました。
kawasemi.jpg
再び、高い枝にお目当ての鳥さん!あっという間に飛び降りて見えなくなりました。
                     道路脇の紅葉が美しかった!
sanshokui.jpg kesiki.jpg
シロハラ、ツグミ、バッチリとはいかなかった==お目当て鳥さん、カワセミ
Hymn from Ivory Man
参考:サンショウクイは軽井沢で何度か見ました。
※ ※ ※
2022.11.14 秋ヶ瀬 2度目
2023.10.30 昭和記念公園 3度目
2023.12.4 秋ヶ瀬
コメント(6) 

コメント 6

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんばんは

もう、ツグミがPに来ていますか!
シロハラと一緒の木にいますねぇ。
土曜に、お目当て鳥さんに会えてよかったですねぇ。
昨日から見かけないと聞きました。
今日もカメラマンさん達は10名程おられて、この鳥さんを探しておられましたが、みかけないとの事です。

動画を拝見いたしますと、カメムシのようなのを捕っていますよね。どなたかの画像でもカメムシでしたから、多分好きな虫なのでしょうねぇ。
Pで空振りの後、Kを久しぶりに奥の奥まで歩いて、
本日、やっとアオジを撮りました。シメもみかけましたが
凄い高所ですが、冬鳥着々と到着の様子です。
by ゆき (2017-11-13 17:34) 

euridice

ゆきさん、こんばんは

ツグミ、ここでは今季初見でした。
シロハラは今季初です。

冬鳥が次々来てくれてうれしいですね!
ミヤマホオジロも来たらしいですね〜

そう言われれば、カメムシのようですね。
放り投げたりしてますけど
落とさないのが凄いです。


by euridice (2017-11-13 17:57) 

ゆき

実はミヤマホオジロ目当てで、奥の奥まで
歩いたのですよ(^^; 
寒いという予報でしたので、厚着をしていましたら
大汗をかきました。
ミヤマホオジロは早朝に鳴き声だけはしたとか。
私が行ったときは、ミヤマのミの字の気配もなく、
しかし、ウソの鳴き声が聞こえてきましたよ。
姿は見ることができませんでしたが、冬鳥は確実に増えていますね。
by ゆき (2017-11-13 18:12) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

ツグミが入っているとは聞いていましたが、もう写されたのですね。
最盛期になると誰も写しませんが、自分は写します(笑)
これも好きな鳥です。
おぉ~、リュウキュウサンショウクイをGETされましたか!
良かったですね(^^)v
自分は縁がなかったようです〰(^^;
by 蝦蛄代表 (2017-11-13 20:11) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜

運良く2度も見られました。
秋ヶ瀬、撮るのはむずかしいですけど
色んな鳥が入って楽しいですね!

ミヤマホオジロ♂に出会えるといいですね〜
by euridice (2017-11-13 21:17) 

euridice

ゆきさん、再びこんばんは!

土曜日にウソも探したのですけど
見つけられませんでした〜

ミヤマホオジロも見つけにくい鳥ですね〜
秋ヶ瀬で出会えたら一段とうれしいですよね!
by euridice (2017-11-13 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。