SSブログ

再会 [鳥]

2016.12.17 昨年12月10日に初めてお目にかかったシベリアアオジに再会しました。また同じ場所に来ちゃったのは、昨年と同じ子なのでしょうか???先月末あたりから滞在中らしいです。一羽だけですから、出会うのは運次第、それとも、根気?? 出会うには出会えたけど、小枝の重なりの中の上、逆光気味のけっこう強い光で、小枝の影がついてしまうし、なんだかぼけてるし〜の残念写真と動画です。飛んだ後は見つけられませんでした==;;
sibe.jpg
アオジ
aoji.jpg aoji2.jpg
カワラヒワ                アトリ
kawara.jpg atori.jpg
ジョウビタキ♀               カワセミ
jobiko.jpg kawasemi.jpg
モズ                カシラダカ
moz.jpg kasira.jpg
ムクドリ               シメ
muku.jpg sime.jpg
ホオジロ
hojiro2.jpg hojiro.jpg
池には氷が張って、あちこちに霜柱が立つ、寒い日でした〜

コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 10

白竜 (はく りゅう)

おはようございます!
シベリアアオジに再会ですか!
目が合ってますね!♪(^^)
シベリアアオジも、ウィンターコスモスさまと再開出来たと・・・喜んでいるのでしょう!
ルリビタキは 何番地まで間違わずに 毎年やって来るそうですから・・・シベリアアオジも そうなんでしょうね(^-^)
by 白竜 (はく りゅう) (2016-12-19 11:41) 

とりこ

こんにちは
ま~ また来てくれたなんて嬉しいですね
まだ一羽ですか~  
お友達もくると良いのにね、 
でも、トモエガモ位の大きさなら見つけるのも分りやすいけど
一羽の小鳥に会えるかどうか難しそう~

毎回、沢山の鳥さんが登場して良いな~
by とりこ (2016-12-19 16:37) 

ゆき

今季も、シベリアアオジが来てくれたのですね。
本来なら、珍鳥ですよね。
もし去年と同じ個体なら、ここは冬を過ごすには
最適だったのでしょうね。
前頁のタシギも、ここでの出会いですか?
クイナが観れる頃と考えているのですが、アトリやシベリアアオジで、ここも、この冬はかなり賑わいそうですね。

by ゆき (2016-12-19 16:37) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさんこんばんはー。

おぉ~、またまた収穫大で羨ましいです!
それにシベリアアオジが、また来たのですねぇ。
しかし、これ探すの至難の業っすね(^^;

あと、こうやって見るとカワラヒワもアトリも
同じようにみえるのは、自分だけかなぁ(笑)
そうそう前回、なんか忘れてるなぁって思ったら
カシラダカを写すの忘れてました(^^;
明日、体調良ければK本へカシラダカ狙いで
行ってみます(^^;
by 蝦蛄代表 (2016-12-19 18:20) 

玉五郎

結構色々の鳥が入っていますね。
シベリアアオジは一羽程度ですか? 吃驚です。
それを最初に見つけた人は凄いですよね。
昨年は数羽がアオジやアカハラと混入していた
と記憶しています。 オオアカハラでしたっけ。
ここではシメとカシラダカは見た記憶がありません。

by 玉五郎 (2016-12-19 19:35) 

euridice

白竜さん、こんばんは
>何番地まで間違わずに
へぇ〜そうなんですか?!凄いですね!
シベ君もそうなのかもしれません。
2年連続、迷い鳥っぽい珍鳥って珍しいですよね〜
by euridice (2016-12-20 00:22) 

euridice

とりこさん、こんばんは
一羽だけということです。
不思議ですね〜
水鳥は小さい池だと、特に見つけやすいですよね。
街中の公園なのに、にぎやかです。
お客は減っちゃったみたいですけど。。。
お掃除なさってたボランティアの方が
たくさん来てほしい!っておっしゃってました。


by euridice (2016-12-20 00:26) 

euridice

ゆきさん、こんばんは
珍鳥なんでしょうけど、静かに滞在してます。
カワセミ撮りの方曰く、
去年撮ったからもういい〜ですって。
これからのことはわかりませんけど、
オオマシコ騒ぎを思うと人間って勝手なもんだと
つくづく思います〜
タシギ、クイナの場所です。
クイナは出てきませんでした。

アトリはケヤキの枯葉の中で何か食べてます。
葉っぱが散ったら行ってしまうかもしれませんね〜


by euridice (2016-12-20 00:30) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは
カワラヒワとアトリ、種が近いですからね〜
でも、目で見ると遠くても違いわかりますよ!
今はアトリが見られる確率はかなり高いけど
シベ君は運かな〜
カシラダカは多いと思います。
アオジは昨年より少ないような気がしますけど
出会えてないだけかも。。。
by euridice (2016-12-20 00:36) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは
シベ君は一羽だという話です。
昨年はオオアカハラもいましたね。
今年はここではまだオオアカハラもアカハラも見ません。
カシラダカはクイナの湿地の辺りでよく見ました。
シメは単独みたいです。

シベ君、昨年は複数いたのですか?

昨年というか今年の初めになってからだったか、
餌付けをする方が登場しちゃいましたが
今回は「餌をやらないでください」が
駐車場のところに張ってありますね〜


by euridice (2016-12-20 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。