SSブログ

アトリの当たり年 [清瀬]

2016.12.16 アトリは年によって飛来数が非常に違うのだそうです。当たり年には、もの凄くたくさんやってくるらしい。近隣では2014年〜15年の冬シーズンもけっこうな当たり年だったと思います。そして、今季2016年〜17年も当たり年のようです。
pikkio.jpg pikkio2.jpg
石の庭のような場所。大きな石の上の窪みの水たまりに集まったアトリ。こんなのは初めて見ました。
atori.jpg atori5.jpg
左)水たまりの真上の枝の中
右)そばの植込みの下、枯葉の中に潜って餌探ししてるようでした〜
atori3.jpg atori2.jpg
ジョビ子も水浴びにやってきました。
アトリがいないのを確認してから〜かな?、飛び込みました。
jobiko.jpg jobiko2.jpg
けっこう大人しい水浴びでした〜スライドです:
Hound Dog
アトリの群れがいてもいなくてもやってくるシジュウカラ
sijukara.jpg
高い枝の中にもたくさんのアトリがいました。ここもちょっとした野鳥の楽園のようです。池の底さらい工事がはじまっているので、カモたちは別の池に避難中ですけど、陸の野鳥、工事の騒音は気にしてないらしいです。
アオジ
aoji.jpg aoji2.jpg
群れでいるカシラダカ               カワラヒワももちろん群れ
kasiradaka.jpg kawara.jpg
コゲラ
kogera.jpg
左)コサギも群れでいました
右)川の中州でじっとしていたツグミ、そばにハクセキレイ
kosagi.jpg tugumi&.jpg
*久しぶりのタシギ
tasigi.jpg tasigi2.jpg
他にはシメ、モズ、ムクドリ、スズメ、エナガ。
近くの別の公園、ここの駐車場に車をとめました。オナガ、ヒヨドリの群れがとても賑やか。オナガは激しく飛び回って、いきなり緑の葉の中に飛び込みます。駐車場の近くだけをちょっと散歩。ここでは、アトリを全然見ませんでした。近くだから、こちらにいることもあるのではないかと思うのですけど、どうなんでしょうか? 
シロハラが佇んでいました。キセキレイを見かけました。
sirohara.jpg kisekirei.jpg


コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

やっぱ、今年はアトリの当たり年なんですねぇ。
すごい興味深い記事ですね!
そっか、アトリ亜科なんですか。はじめて知りました!
ベニマシコは、ヒワの仲間なんですね。
一つ勉強になりました(^^)v

それと、水場というより温泉っていう感じですね(笑)
相変わらずジョビ子は可愛いです(^^)v
駐車場近くには、アトリは居ませんでしたか?
やっぱり、行動パターンが逸れているのでしょうかねぇ。
by 蝦蛄代表 (2016-12-17 23:10) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
五個に行かれても いつものように 各種の小鳥たち!
ウィンターコスモスさまは 恵まれていますね!
♪(^^)
by 白竜 (はく りゅう) (2016-12-18 01:11) 

とりこ

アトリの事・・そうだったんだ~~
紹介記事をありがとうございます

他の鳥さんも群れてようで
あちこち野鳥が賑やかなよう~
ジョビ子は単独行なのね

いろんな鳥さんに会えて、お散歩が楽しいでしょうね

by とりこ (2016-12-18 09:29) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは!
私も初めてちゃんと読みました〜

枯葉のついたケヤキにたくさんのっかってます。
虫を食べているのでしょうか?


by euridice (2016-12-18 16:58) 

euridice

白竜さん、こんにちは
野鳥がいるかいないかって、
繁殖期は営巣場所も重要ですけど
冬場はやっぱり食料にかかっているのでしょう〜

市の公園には鳥が少なくなったのは
きっと食べ物が少なくなったんでしょうね。

野鳥がたくさんいる場所、楽しいです。





by euridice (2016-12-18 17:01) 

euridice

とりこさん、こんにちは

ヒタキの仲間は群れないみたいですね〜
それぞれ習性が違っておもしろいです。

鳥の多い公園があってうれしいです。
by euridice (2016-12-18 17:03) 

玉五郎

ジョビ子が水浴びをしていましたか 吃驚!
此処連日我が家に姿を見せているジョビ子は
一度も水を飲んだ事もなく ましてや行水なんて
想像が出来ません。
だから何の為に我が家に来るのか最大の謎です。
他にもジョウビタキの水浴びを見た方はいらっしゃる
でしょうか?
でも水浴びは殆どの鳥の習性ですからジョビだけが
しない訳はないですよね。

by 玉五郎 (2016-12-18 22:27) 

euridice

玉五郎さん、そういえば、私も
ジョウビタキの水飲みや水浴びを見たのは
初めてのような気がします。

見られない場所でこっそりやってるのでしょうか?

写真をスライドにしてみました〜
by euridice (2016-12-19 08:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。