SSブログ

再、再会〜 [清瀬]

2016.12.18 シベちゃんにゆっくり会いたいということで、きょうも早朝に行きました。道がすいているのであっと言う間に到着です。無料駐車場が開門前なので、シベちゃんのためです〜有料にとめました。さあ、登場してくれるでしょうか。。。昨日とまった木にまたやってくるのではないかと期待。。。
まずはカシラダカ、数羽の群れ
1kasira.jpg 1kasira2.jpg
アトリ、群れからはなれた一羽、二羽〜
2atori.jpg 2atori2.jpg
カワセミ〜背景に写っているのは工場用の幕。きょうはカワセミ狙いの三脚が並びました。底さらいため浅くなってホースがくねくねしている池でも餌捕りをするんですって?!時々シャッターの連写音が響いていました。
3kawa.jpg
ただのアオジやメジロも数羽連れ立って。。。
4aoji.jpg 5mejiro.jpg
赤い木の実をもぎとったジョビ子、ジョビ子は1羽なのか、複数なのか??同時2羽以上見たことはないですが〜
6jobiko.jpg 6jobiko2.jpg
やってきました!同じ小枝の中です。ここは光の具合がよくない。。。。
7sibe.jpg
昨日同様、しばらくとまった後、同じ方向に飛びました。今回は見つけました!土手の上の木から、植込みの中へ。そして、ご近所の常連さんのお話通り、道に出てきました。
7sibe2.jpg 7sibe3.jpg
お散歩の人が通ると植込みの中に入りますけど、すぐまた出て来ます。よほど美味しいものが落ちているのでしょう。餌をまいているわけではないようですから、草木の種なのでしょう。何度か出たり入ったりを繰り返して、学ぶところがあったのか、今度は道じゃない側に出て来ました。
7sibe4.jpg 7sibe5.jpg
こっち側にも美味しいものがちゃんとあるのでした〜
7sibe6.jpg

シベ君の後は、公園のアトリを見てから、帰りました。

19日夜は、お友達が行けなくなったからとチケットが回ってきた「落語」に行きました。ラジオやテレビでしか、見たことも聞いたこともありませんでした。生落語、初体験です。古典落語ではなくて、新作落語。一人で中15分の休憩をはさんで、ほぼ3時間、しゃべりまくりです。もうびっくりしました。2演目でしたが、どちらもほんとに面白くて、退屈なし。
後の方、「歓喜の歌」という題でしたが、どこに「歓喜の歌」が出てくるのだろうと思っていたら、落語終了後、再び幕があがると、女声合唱団が勢揃い、噺家さんが燕尾服で指揮。ベートーベンの「歓喜の歌」。会場全体に電飾の星がきらめいて、びっくりしました。
というわけで、公園の動画に、ベートーベン「交響曲第九番合唱付」からフィナーレ部分をBGMにしちゃいました。それにしても、都心の夜は人が多いですね〜おまけに、夜だし〜と厚着して行ったら、暑くてまいりました。
コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 10

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんはー♫

おぉ、珍鳥の「シベリアアオジ」ですねぇ。
でも、自分だったらきっと「アオジだあ」と勘違い
しちゃうかもしれません。で、よ~く見て
「あれ?なんか違うかな?」って感じになると思います(笑)
でも、ウィンターコスモスさん見つけるの上手いですねぇ(^^)v

そうそう、カシラダカ!どうして目線に枝が来るんでしょう?
似ていたんで笑っちゃいましたー。
そうそう、アトリ綺麗に写されていますね!ナイスです。

そんなことより動画の最初と最後がカッコイイです(^^)v
BGMには笑っちゃいましたがー。やっはアトリ多いですねぇ。
でもでも、生落語を見たのですか!すごいですね。
自分は見たことないですもん。
えぇー、一人で3時間もしゃべりっぱなしですか!!
これまた凄い。それより飽きさせないっていうのが更に
凄いことだと思いますー。

極めつけは、終了後に合唱団が出てくるところです。
そんなことあるんですか?ビックリ仰天です(笑)

by 蝦蛄代表 (2016-12-20 21:05) 

とりこ

シベリアアオジに再会するまでの様子を
丁寧に~~ とっても様子がわかる!
画像もとてもきれいですね~

私も落語好きです
良く通ったのは、池之端の広小路亭です
11時頃から開演で、駆け出しの落語家さんから出演して、夕方まで・・ ここは会場が狭いし安いんです
でも、その後に合唱なんて聞いたことが無い
楽しまれましたね
by とりこ (2016-12-20 23:25) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
あは!(^o^)
動画に、ベートーベン「交響曲第九番合唱のBGM・・・面白いですね!
だんだんと行かれるフィールドが 判らなくなって来てますが・・・シベ君は金山ですか!?
金山なら 玉五郎さんと お会いになるでしょう??

by 白竜 (はく りゅう) (2016-12-21 01:05) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは
ご近所さんから、
この辺によくいると聞いてました。
やっと出会えました。

生落語、初めてです。
けっこう大きなホールで
噺家さん自身も落語をやる場所ではないんですけど
なんておっしゃってました。

予備知識なしで行ったので
「歓喜の歌」の落ちが
まさに「歓喜の歌」の合唱とはびっくり仰天でした。

ファンの方には周知のことらしいです〜


by euridice (2016-12-21 15:08) 

euridice

白竜さん、こんにちは
>動画に。。。
どっちが主役かわからないですね〜

「嵐」予防で自分でも訳わかんなくなっちゃいます〜
>金山ですか!?
当たりです!
ご近所の方々とは数人顔見知りになってますけど
玉五郎さんにはまだお目にかかれてないようです〜
もしかして、お会いしてたりして????

by euridice (2016-12-21 15:12) 

euridice

とりこさん、ありがとうございます!

とりこさんは江戸っ子のようですから
落語はこどもの頃からでしょうか。
主人も都内の親戚に
よく連れて行ってもらったそうです。

今回のは六本木のEXシアター
「志の輔らくご」でした。
新作落語というのも多分聞いたことなかったし
とにかく予備知識ゼロで行ったので
最後の「歓喜の歌」の合唱は、
ほんとに意外でした。
話は2つで、最初が「ディアファミリー」
2番目が「歓喜の歌」です。

by euridice (2016-12-21 15:19) 

玉五郎

狙った獲物は最後まで諦めず 頑張りますね。
シベちゃんのかわいらしい姿 素晴らしいです。
ブルーの涎掛け 本当に可愛い鳥ですね。
単独で居るらしい鳥を 良く見付けて撮れましたね。

by 玉五郎 (2016-12-21 15:25) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは
今回は運良く3日目と4日目に
ほぼ同じ場所に来てくれました。

小さい公園なので、可能だったんでしょうね〜
広大な場所だと、どこで待てばいいか
見当もつきません。
by euridice (2016-12-21 19:23) 

ゆき

こんばんは

3日目と4日目!
そんなに通われて、シべちゃんを撮られたのですねぇ。
1日だけ行ってしかも短時間で撮ろうと思う自分が
やっぱり甘いと実感しました(^^;
夜の都内・・・、鳥見を趣味にして以降、好きな生観劇も、とんとご無沙汰になってしまいました。
ウィンターコスモスさんは、カメラだけに偏らず色々な楽しみを得て、知識も豊富で凄いなぁといつも思います。動画に文字を入れる方法も全くわかりません(^^;

そんな中、カシラダカ、
今日や~~っとP森でチャンスがあったのです(^^)/
by ゆき (2016-12-21 19:48) 

euridice

ゆきさん、こんばんは
ここは近いし、アトリは必ずいるようなので
連日行く気になりました。

ご近所さんの顔見知りの方が
よく見かけた場所を教えてくださいました。
アトリがどちらかと言うと
公園側に群れが来ることも。。。

私も都内へはすっかり足が遠のいています。
今回のようにチケットが来ちゃったとか
何かで誘われたとかじゃないと行かなくなってます。
久しぶりの夜の六本木は、人、人、人で
やっぱりあんまり行きたくないです。
15年以上も、通勤してましたけど、
すっかり変わってました。。。。
大きな建物がふえたせいか、六本木交差点が
狭くなったような気がしました〜

by euridice (2016-12-21 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。