SSブログ

ルリビタキ♂ [鳥]

2017.1.19 市の公園、昨シーズンはついに一度も出会えなかったルリビタキ♂が来ているといううわさに、ルリたちがいるという場所の近くから公園に入ったのですけど、見つからなかったので、いつもの池まで歩きました。
林の中にカケスの群れがいました。
kakes.jpg
小川のキセキレイが枝にとまりました。
kiseki2.jpg kiseki.jpg
ヨシガモ、まだ滞在中
yosi.jpg
ミコアイサ♀も滞在中
miko.jpg miko2.jpg
毎年やってくるオカヨシガモ。でも、今季は何故か♀の姿が見えません。
okayosi2.jpg okayosi.jpg
アトリの群れが〜ここでこれほどの群れをはっきりと見たのは初めてです。
ここでの初アトリへ〜
atori.jpg atori2.jpg
車をとめた駐車場に戻る途中、花菖蒲園のジョビ子
jobiko.jpg
小川のほとりの林の縁にルリ子
ruriko.jpg
そして、いました!うわさの場所に〜凛々しいルリビタキ!ジョビ男もそうですけど、ルリ男も、特に正面顔は物語などのヨーロッパ中世の騎士の風情です。。。
rurio.jpg rurio2.jpg
動画:2017.1.19
The Beauty Of Life

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

ゆき

こんにちは

市の公園、鳥影濃いですよね~。
こじんまりとしたような池に、滅多に遭遇出来ないミコアイサやヨシガモが飛来してくれるのが、凄いですよね。
カケス、今季、まだ出会えておらず、ルリ子も一回だけ。キセキレイなんて、A公園ではいないと思いますよ。
黄色みが濃くて、ほんとうに美しいですねぇ。
ルリ男君の美しい事!
明るい所へ出てきてくれて
良いモデルを沢山してくれたのですねぇ。
ここの環境は、カメラを持っての散策はとっても楽しそうです。
by ゆき (2017-01-24 17:27) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
いつものように・・・《歩けば小鳥》ですね!♪(^^)
シメ・・・今季は まだ会えません!(^^;)
by 白竜 (はく りゅう) (2017-01-24 22:55) 

とりこ

こんばんは
アトリの群れが市の公園でこんなにたくさんは初めてとは、
アトリは昨年の10万羽が分散してるのかな?  なんて!
ルリオさんの表現を中世の騎士の風情とは、何とすてきな
りりしくて美しいのですね~~

市の公園 羨ましいです

by とりこ (2017-01-24 23:14) 

euridice

ゆきさん、こんにちは

運よく出会えるとけっこう色々いるみたいです。
トラやウソ、キクなどに出会った方もいるようですし。。。

青いルリ、今季ここでは初見です。
その後、またご無沙汰です〜

by euridice (2017-01-25 14:45) 

euridice

白竜さん、こんにちは

鳥さんゼロってことはなさそうです〜
シメはここではなかなか出会えません。
川岸のシメ公園にみんな行っちゃってるのかも〜
by euridice (2017-01-25 14:46) 

euridice

とりこさん、こんにちは
アトリは単独とか数羽はずっと以前に見たことがありますが
めったに出会えませんでした。今季はやっぱり当たり年なんでしょうね〜

2013年末ごろまでは、歩けば鳥が飛び立つとか
あの角を曲がると必ずいるから
そってのぞいてから曲がるとか、
そんな状況でしたから
出会う鳥撮りさんも減りましたけど
出会うと減った〜〜が挨拶です。

by euridice (2017-01-25 14:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。