SSブログ

葦原のウグイス [鳥]

2017.1.26 池の縁の葦原の中をウグイスが鳴きながら目まぐるしく移動
NEW WAY
uguis3.jpg
uguis.jpg uguis2.jpg
池の大半が凍っていました。ほとんどの水鳥は、凍っていない林側の狭い場所に集まって、うつらうつら。ミコアイサ♀は元気に泳いでました。ヒドリガモは陸に上がって、お食事〜 ガン(サカツラガン)がいる場所は、園内のこども動物園の池。ガンは飼われています。他に白鳥、黒鳥などが飼われていますけど、他のカモ類は勝手にここにいるものと、飼われているのが混じっているようです。
SOMETHING WICKED THIS WAY COMES
池にハクセキレイ
hakusekirei.jpg
氷上のハクセキレイも目まぐるしい〜時々、滑りそうになって、おっとっと
Goodbye Marie
池のそばのジョビ子
jobiko.jpg
小川の縁にアトリ              ルリビタキ
atori.jpg ruri.jpg
青いルリもいるはずですけど、出会えませんでした〜ミソサザイがまた木道下から飛び出したり、小川の縁を走ったり。。。コゲラもいました。
miso.jpg kogera.jpg
林の中にカケス
kakes.jpg kakes2.jpg
ツグミやシロハラ、ガビチョウは枯葉をひっくり返したり、枝に止まったり
tugmi.jpg sirohara.jpg
キセキレイやアトリが枝で羽繕い。下の小川で水浴びしているのかも。林の中、ヤマガラが埋めた実を掘り出しては、枝で食事。杭の上をルリビタキ♀がぴょんぴょん。。。
Lonesome in The Forest
他には、メジロ、シジュウカラ、ホオジロ、モズ〜見たかったルリ♂やトラツグミ、ウソやキクには出会えませんでしたけど、思ったよりたくさんの鳥が見られました。

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

とりこ

おはようございます
動画がいっぱい~  こんなにたくさん撮って凄い
全て同じ日なのでしょう  また編集も大変そう
ウグイスは、あの警戒心強いウグイスが、たくさん撮れましたね~
羨ましいやら~貴重な画像ですね
智光山も良い場所ですね
お近くそうで羨ましいです


by とりこ (2017-01-29 10:20) 

euridice

とりこさん、こんばんは
この葦原でウグイスの声がいつも聞こえるのですけど
姿はめったに見えません。
この日は何故かよく見えました。

ミラーレスだと眺めながら、
つい動画を撮ってしまいます。。。。
by euridice (2017-01-29 17:57) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
またまた 多くの小鳥たち!♪(^^)
仰る通り、ウグイスは チャ チャの地鳴きばかりで、姿を見ることは稀ですが・・・よく出て来ましたね!
ハクセキレイ・・・氷の上でも エサがあるのですね!(^^)
智光山公園は いい所ですv(^^)
by 白竜 (はく りゅう) (2017-01-29 21:24) 

euridice

白竜さん、こんばんは!

ウグイス、この日は不思議なほど
よく見えました。

セキレイは氷の上が好きみたいですね〜
コガモもよく氷の上を歩いていますけど
この日は一羽もあがってませんでした。

トラツグミ、ウソ、キクイタダキ
ミコアイサの♂まで
見たという人がいらっしゃるので
期待しているのですけど。。。。

外すときは外れますからね〜
数年前のアオバトは結局見られませんでした。
by euridice (2017-01-29 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。