SSブログ

広いです。。。 [六道山]

2017.1.25 
sayama_k2.jpg
今年初めての訪問。この辺りは本当に広大。けっこう近いので時々行きますけど、位置関係もなかなか把握できません。青の印は行ったことのある場所、昨日行った富士山が綺麗に見える場所はグレー&橙色で印をつけた辺り。今日は赤く塗った辺りを歩きました。
車をおりるとすぐジョウビタキ♂が見えました。これはさい先がいいと思ったのですけど、すばやくて撮れませんでした。続いて、シロハラ発見。
1_sirohara.jpg 1_sirohara2.jpg
その後、尾根道は静かなもの。。。。以前ベニマシコがいた場所におりましたが、やっぱり今季ベニマシコはいないみたいでした。池も川も凍っていました。いたのは〜
コゲラ、赤い斑点がちらっと見えました。男の子ですね〜
2_kogera.jpg 2_kogera2.jpg
凍った川の氷の上にルリビタキ♀
3_rurif.jpg
エナガがけっこう可愛く撮れました。
4_enaga.jpg 4_enaga2.jpg
4_enaga3.jpg
ヤマガラが鳴いてました。
5_yamagara.jpg 5_yamagara2.jpg
ベニはいそうもないのであきらめて尾根道に戻りました。鳥影なし。秋に花を初めて見たコウヤボウキ(高野箒)の花後でしょうか。ほんのりピンクが綺麗でした。
6_koyaboki.jpg6_koyaboki2.jpg
6_koyaboki3.jpg
緑の虫が飛んできて、柵に止まりました。ヨツボシクサカゲロウ??
8_musi2.jpg 8_musi2.jpg
何か飛んで来ました。ビンズイでした。日当りのいい暖かい場所にメジロ
9_binzui.jpg 7_mejiro.jpg
インフォメーションセンター前で一生懸命穴堀りしてたツグミ。そばにホオジロ数羽
10_tugumi.jpg tugu_ho.jpg
高台で休んでいたら、ルリビタキ♀が来ました。下の道端にシジュウカラの群れ。そこにもルリビタキが〜
11_rurif.jpg 11_rurif2.jpg
赤坂駐車場から尾根道に戻る道で。アオジとホオジロ
12_aoji.jpg 13_hojiro.jpg
やっと出会えた青いルリ
14_rurim.jpg
尾根道に戻って、もうすぐ車のトイレ脇にまたルリビタキ♀
15_rurif.jpg 15_rurif2.jpg
車のそばにジョウビタキ♀
16_jobiko.jpg
歩数一万歩超えてしまいました〜
1.25.jpg

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは(^^)v

地図で見ると本当にひろいところですねぇ~。
シロハラの目がバシッと決まってカッコイイです!
まん丸のエナガが表情よく可愛く撮れていてナイスですよ。
ほんと、可愛いー(笑)

あと、青いルリビタキも写せて女の子もいっぱい写せて
大収穫でしたね!良いなぁ
by 蝦蛄代表 (2017-01-28 09:45) 

とりこ

おはようございます
地図のUPありがとうございます
位置関係、歩かれた道が良く分かります
多摩湖、狭山湖周辺は広いですね~  渡良瀬遊水地と比較しそうです
富士山が良く見える場所・・ そうなのね

いつか行けたら良いな♪
一万歩を超えてた・・ わぁ凄い
コウヤボウキが箒になってる  きれい
素敵なもの沢山見せて頂きました
図は参考にさせて頂きますネ  ありがとう~
by とりこ (2017-01-28 10:24) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは
あちこちに公園もあって、どこがどこやら
わからないです〜

やっぱりウソには出会えませんでしたけど
ルリ嬢にはあちこちで会えたからよかったです。

by euridice (2017-01-28 11:40) 

白竜 (はく りゅう)

おはようございます!
広大な所ですが・・・地図があると 良く判りますね!
ウィンターコスモスさま御夫妻と 歩いている気分になります(*^^*)
>富士山が綺麗に見える場所はグレーで印をつけた辺り・・・これが、何処にあるのか 見付けられませんでした(^^;)

啓蟄は まだまだ先なのに・・・カゲロウが飛びましたか!(^-^)
歩数一万歩超・・・いつも凄いですね!@@

by 白竜 (はく りゅう) (2017-01-28 11:43) 

euridice

とりこさん、こんにちは〜
多摩湖畔に、そこそこ美味しい中華料理屋さんがあります。
お天気次第ですけど、テーブルから富士山がよく見えます。
菊水亭:http://www.kikusuitei.jp/hotel_web/

by euridice (2017-01-28 11:44) 

euridice

白竜さん、こんにちは!
>>富士山が綺麗に見える場所はグレーで印をつけた辺り・・・これが、何処にあるのか 見付けられませんでした(^^;)
記事トップの地図です。
グレーだと、見えにくかったかもしれないので
橙色をプラス、青で「富士山スポット」と書き入れました。
地図の真ん中辺、狭山湖畔です。ここが堰堤です。

一万歩超えると、最近は疲れちゃいます〜
by euridice (2017-01-28 11:54) 

白竜 (はく りゅう)

富士見スポット 良く判りました!
お手数をおかけしました!m(_ _)m
有難う御座いました!♪(^^)

by 白竜 (はく りゅう) (2017-01-29 22:13) 

euridice

白竜さん、どういたしまして〜

近辺、富士山見放題ですけど
前に何にもない〜という場所は少ないです。


by euridice (2017-01-29 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。