SSブログ

ソウシチョウ [鳥]

2017.1.30 昨年と一昨年には、一度ずつ単独でいるのを見ましたが、群れを見たのは4年振りだと思います。ソウシチョウ(相思鳥)の過去記事 群れがいると聞いた場所がおなじみの場所でびっくり。すぐに行ってみたのですが、見つかりませんでした。きょうは行った途端に道端の群れに出会ってびっくりでしたが、あっという間に笹薮の中に消えました。
sosi_1.jpg sosi_2.jpg
sosi_3.jpg sosi_4.jpg
ロウバイ
robai.jpg robai2.jpg
アカハラ                 シロハラ
akahara.jpg sirohara.jpg
メジロ
mejiro.jpg
ここにもアトリ           ヒヨドリ、くわえているのはザクロ?
atori.jpg hiyo.jpg
ソウシチョウって素早いです〜なかなかビシッと撮れません。他にシロハラ、キジバト、アトリ、シジュウカラ、ムクドリ。公園内の茶室。小さい池に小鳥たちが水飲み、水浴びにやってきます。ソウシチョウは来ませんでしたけど、来ることもあるのかも???
コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

試し鳥

こんにちは!御無沙汰してます。

 コメント戴いていたのに、長い事ブログ見て無かったので気が
付かず、すみませんでした。

 今年は行事が多いのと、アチコチ出掛ける事が多くてブログ
まで手が廻らず休んでました。 それに
 今期は近所で鳥さんとの出会いが無いので近所での撮影を
諦めて、色々と出掛けて温泉に浸かり、美味しいものを食べ
余裕が有れば撮影を楽しんでいます。 そんなこんなで
フォトパスの方だけには載せていますので宜しくお願い致します。

 ソウシチョウは一度だけ九州・湯布院・黒岳の水場で見ましたが
綺麗な絵は撮影した事が無いです。 皆さんに聞くと、外来種で
良く思って無い方が多いですが、綺麗な鳥さんなので撮りたい
部類に入ってます。 東広島では見掛けた事が無いので、広島で
撮れる所をさがしています。
by 試し鳥 (2017-02-01 15:14) 

ゆき

ソウシチョウ、4年程見る機会がないです。
まるで玩具みたいな綺麗な色と柄をした鳥さんで
モデル映えがしますよね。
この公園は行ったことが無い為、雰囲気が?ですけど
日本庭園があるのは素敵。
シロハラ、アカハラ、アトリまでがいるとは結構楽しめそう。これら、みんなソウシチョウポイント辺りですか?
2時間無料というのがまた良いですねぇ♪


by ゆき (2017-02-01 16:36) 

玉五郎

ソウシチョウですか 良いですね!
やっと現れたか・・・といった感じですよ。
ソウシチョウは2013年1月にKの野鳥の森
で10羽位の群れに遭遇 枝止まりも餌探しの
奴も撮り放題でした。
こちらにも来ているかも知れませんので 土曜日に
それらしい場所を探してみます。
貴重な情報 有難うございました。

by 玉五郎 (2017-02-01 17:58) 

euridice

試し鳥さん、こんばんは
お忙しいということで安心しました。
体調のこと、ちょっと心配しました。
フォトパスの方、ご無沙汰してますけど
お邪魔しますね〜

ソウシチョウはガビチョウ同様
飼い鳥として輸入されたのが野生化したそうです。
ソウシチョウの責任ではないのに
悪者扱いされるのは酷いですけど
在来種の繁殖を妨げるとか、色々問題はあるみたいです。

こちらの市の公園でもやたら多い時期があったのですが
その後、ばったり姿がなくなりました。
騒ぐほどふえてないのかもしれませんね〜


by euridice (2017-02-01 18:56) 

euridice

ゆきさん、こんばんは
全部南駐車場から入った近辺です。
日本庭園、茶室前の小さい池は良い水場みたいです。

航空記念館?もそばですから
お孫さん連れでお茶のみがてら
行ってみるのもいいかもしれません。
by euridice (2017-02-01 18:58) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは
ソウシチョウは市の公園に
2009年秋から2010年4月ごろまでと
2012年秋から2013年秋まで
かなり大きな群れがいましたが
その後、ぱったり姿がなくなりました。
今季も今のところ見かけません。
by euridice (2017-02-01 19:39) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんはー(^^)v

おぉ~、ソウシチョウですね。
いつ見ても違和感のある綺麗さですね(笑)
でも、もう何年も写していないので写してみたいなー。

会社の友達がソウシチョウを見てみたいと言うので
明日会社に行ったら、教えてあげます。
by 蝦蛄代表 (2017-02-01 22:54) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは〜

ソウシチョウ、もう何年も近隣では見られませんでしたね!
野外ステージ周辺を移動しているらしいです。
出会いはやっぱり運でしょうねぇ〜

by euridice (2017-02-02 13:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。