SSブログ

今年初のミヤマホオジロ [鳥]

2017.2.6 今年もミヤマホオジロが同じ場所にやってきたとのこと。
まずは、入口でも梅林でもジョウビタキ嬢
kitamoto.jpg
昨年は♀にしか出会えなかったので、今年もそうだろうと思ってましたけど、立派な♂が見られました。良い場所にいてくれませんでしたけど、なんとか見て、撮ることができました。青空のお天気でしたけど、風が強くて、堤の上に立っていると吹き飛ばされそう。上段:♂、下段:♀ ミヤマホオジロ過去記事
miyamam1.jpg miyamam2.jpg
miyamaf1.jpg miyamaf2.jpg
ごちゃごちゃした場所で写真としてはどうもねぇ〜なので、動画ばかり撮っちゃいましたが、風が強くて、自分が吹き飛ばされそうで、相当揺れちゃいました〜
The way to the light (feat. Parsifal)
他には:シロハラ、よく見かけました。
sirohara.jpg
キジバト、多いですね〜薮の中でじっとしていたキジバト
kijibato.jpg kijibato2.jpg
そのそばをシメがちょこちょこ〜
sime.jpg
葦が刈られた湿地にアオジが2羽
aoji.jpg aoji2.jpg
モズもよく見かけました。
moz.jpg
会いたかったベニマシコはお出まし無し〜アトリはやっぱりいました。群れで湿地の枯葉の中で餌探し、カシラダカも一緒にいました。保護色きつくて見えにくいです。アトリって要するに枯葉色ですね〜時々一斉に飛び上がって枝にとまります。
atori.jpg atori3.jpg
別の場所にカシラダカの群れ。ホオジロもいました。女の子ですね〜
kasiradaka.jpg hojiro.jpg
シロハラ、アトリ、カシラダカ、ヤマガラ
Lonesome in the forest (feat. Siegfried)


コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 10

とりこ

おはようございます
あの場所・・ で会えるミヤマホオジロなのね~って思いながら眺めました
草むらの中に居て、通ししとても撮影が難しいと思いだしてます
動画 様子が分ってやっぱり良いですね
北本はやっぱり鳥さん登場が豊かです!
一回くらい行かなくっちゃ  ぜひとも
2月も日にち進んでて 焦りますが、行かれるかな!
by とりこ (2017-02-08 08:59) 

玉五郎

やっぱりミヤマホウジロは夢の鳥ですよ。
でもKMで撮れるとは思いませんでした。
ゆきさんからも同様の絵がお送られてきまし
たので あの辺かな?と予測はしています。
場所はまぐれ当たりはしても いつもそこに
居るとは限りませんし 難しいものですね。
頭の上下の黄色いところを撮ってみたいです。
by 玉五郎 (2017-02-08 10:57) 

白竜 (はく りゅう)

おはようございます!
ミヤマホオジロですか!
希少な鳥を みなさま良く撮られますね!
動画はミヤマホオジロがエサを探す自然の姿・・・いいですね!♪(^^)
シメもアトリも居てくれて 有難いですね!
当地には少ない鳥ばかりで・・・関東の方が良いですね! 
by 白竜 (はく りゅう) (2017-02-08 11:13) 

euridice

とりこさん、こんばんは
この日も風がかなり強かったです。
最近強風が多いですね〜

そうです==遠いし、草の中だし
いい絵にはなかなかなりません。

遊歩道の方の枝にとまってくれると
いいんですけどね。。。。

今季は♂もいるので是非どうぞ〜です。
by euridice (2017-02-08 17:49) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは

ここではとりあえずいつもの場所辺りにいるみたいですね〜
もっと撮りやすい場所に出てくれるとうれしいんですけど。。。でも、昨年と違って♂がいるのがいいです。
by euridice (2017-02-08 17:50) 

euridice

白竜さん、こんばんは
ミヤマホオジロはやっぱり珍鳥の部類ですね〜
自然ですから、撮りにくいのは我慢ですね。
by euridice (2017-02-08 17:52) 

ゆき

こんばんは

今年のK本、ヤマガラがいると白板に記しては
ありましたが、よく見つけて撮る機会をものに
されましたねぇ。流石です。
動画を見させていただいて、いるのがちゃんとわかって
本当に嬉しいです。

by ゆき (2017-02-08 21:53) 

euridice

ゆきさん、こんばんは

池のそばを通って、池の中の橋を通って帰ろうとしていたのですけど、階段をおりようとしたとき、道の脇にいるのが目に入りました。とっても近くて、実を割って食べるのに夢中でした。お散歩が通って行ってしまいました。
by euridice (2017-02-08 22:34) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんはー♪

やっぱりミヤマホオジロ写されていましたねー。
流石ですよ!次の日は、見つけられなかった人が
かなり居たようですから^^;
お互い運が良くてよかったですねー。

動画も良いし、アトリが綺麗でーす(^^)v
やや、ヤマガラ居ましたか!
そう自分も池と橋までの間で見掛けました。
ゆきさんもウィンターコスモスさんも、そして自分も(笑)
写せて良かったです^^;
by 蝦蛄代表 (2017-02-08 22:57) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜

今季は♂がいて、ほんとうれしいですね!
この日はとにかく皆さん写せてよかった、よかったです。
出なかった日もあるそうですから。。。
鳥撮りは運次第ってつくづく思います。

ヤマガラ、まだかつてのようではないですけど
戻ってきてくれたらうれしいですよね!

ベニマシコもいつもいるよ〜って言う人もいれば
全然見ないって人もいます。
私はここではまだ全然見ない人です。。。。
昨年までは行けば、たいてい見たんですけどねぇ〜

by euridice (2017-02-08 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。