SSブログ

ベニマシコ [鳥]

2017.2.8 久しぶりに荒川と入間川が出会う場所のビオトープへ。いつもの沼の縁にも木道脇にもベニマシコがいました。そして、アトリの群れがやっぱりいましたが、きょうは遠かったです。カシラダカの群れも。あちこちにモズ。つがいらしいのもいました。ここではお初のルリビタキ♂がとても近くにいてびっくりしました。
高い枝にいたベニマシコ♂♀、飛んで下の枯れ草の中へおりたので、近くで撮れました。
benif.jpg beni_3.jpg
beni_1.jpg beni_2.jpg
ベニマシコがどこかへ行ってしまったあとに、シジュウカラの群れとアオジがやってきました。
aoji.jpg
アトリの群れが飛び回っていましたが、止まるのもおりるのも遠い場所でした。アトリの群れがおりた草地にはカシラダカの群れもいました。近くにとまったカシラダカ
kasiradaka.jpg
キジ♀の群れが飛び上がっただけだった草地にもう一度寄ってみたら、ルリビタキの声が聞こえました。見るとすぐそばにまるでオオルリかと思うほど青いルリビタキがとまっていました。撮っていたら、もっと近づいてきました。ここではルリ子を見たことはありますけど、ルリ君を見るのは初めてです。
ruri.jpg ruri2.jpg
ruri11.jpg
ホオジロ                モズ
hojiro.jpg moz.jpg
アトリ
atori.jpg
生態調査?を仕事でしているという人に出会いました。その方の話では、やっぱりこのところ野鳥など減っているそうです。でも、今季はベニマシコはけっこういるのだそうです。
コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 11

とりこ

おはようございます
またまた違う場所へお出かけですね
毎日のように場所変えて、お散歩は凄い行動力!
出会う鳥さんも新鮮に見えるでしょうね

ベニマシコの動画 楽しい
こんなに撮れる余裕ありとは!
ルリビタキ・ベニマシコ きれいに撮れてます♪ 大収穫ですね
ウィンターコスモスさんにとっては「それほどでは無い」かな~
by とりこ (2017-02-09 07:44) 

とりこ

ここは浅羽ビオトープでしょうか?
by とりこ (2017-02-09 07:46) 

euridice

とりこさん、おはようございます〜
朝起きたら、小雪がちらついてました。。。
とりあえず今はやんでますけど〜

ここは浅羽ではなくて三又沼です。
浅羽は坂戸市、
三又沼は川島町で北本にも近いです。
うちだと高速使わない場合、通り道です。

どっちへ行こうかと迷ったのですけど
なんとなくこの日は三又沼にしました。。。
浅羽は連雀期待ですけど
ここでは連雀の話は聞いたことがないです。

by euridice (2017-02-09 08:51) 

玉五郎

どの写真もピントがバッチリ 相変わらず
シャープな映像 素晴らしいです。
おなじみのポイントが沢山あって良いですね。
それにお出掛けの頻度が極めて高いのは何か
理由でもあるんですか?
by 玉五郎 (2017-02-09 20:17) 

ゆき

このビオトープには、数年前のオジロビタキ以来
なかなか行く機会がないのですが、こんなに真っ赤な
ベニマシコがいるのですねぇ。枝止まりのベニマシコは珍しいように思います。
このルリ君、おっしゃるようにオオルリ並みの青!
今年はルリ君も近場であちこちにいて、アトリ同様当たり年でしょうか。
動画って、本当に面白く楽しいです。
編集は大変なのでしょうか?

そうそう、期待されるレンジャクは、
このビオトープから北に30キロほどの
O麻生あたりで見かけた人がいるとか。

by ゆき (2017-02-09 21:53) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは
そうですか?ありがとうございます。

庭がないですから、一日家にいると
なんとなく体調も気分もよくないんですよ〜

by euridice (2017-02-09 22:19) 

euridice

ゆきさん、こんばんは
オジロビタキのとき、この場所を知りましたけど
行くのが遅れてオジロビタキには会えませんでした〜
以後、時々行ってます。

動画、ミラーレス一眼だとファインダーをのぞいて撮れるので気楽に撮れちゃいます。編集はQuickTimeとiMovieでできることだけ。トリミング、カット、速度調整などです。記録としてはいいですね〜ミラーレス一眼だと静止画より綺麗に撮れちゃうこともあるというか、欠点があんまり気にならないのかもしれません。

連雀、あそこで見かけたということは、そのうちこっちまで来てくれそうですね。。。

ミコアイサ♂、知人が確認したそうですけど
やはりかなり遠かったそうです。

by euridice (2017-02-09 22:31) 

ゆき

明日、ミコアイサを確認に行ってみようと
思っています。
今日、激寒い一日でしたから、
行ったとしても丸まって寝ているだろうなぁ?と
考え明日に。
あそこは、なんでも遠いのですよね。
運が良いことを祈っていてくださいませ。

by ゆき (2017-02-09 22:51) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんはー

わ!真っ赤なベニマシコですねぇ。
なんと、三ツ沼ですか?!
しかし、ほんと見事に真っ赤で凄いです!
流石です(^^)v
あと、ルリくんも居たのですね。
なかなか侮れない三ツ沼ですねぇー。
また行ってみようかなぁ。。。。
by 蝦蛄代表 (2017-02-09 23:13) 

euridice

ゆきさん、おはようございます。
打って変わって晴れましたね〜
ミコアイサ♂が近いの期待してます^o^)/

きょうは約束があって散歩はお休みです。。。
by euridice (2017-02-10 07:54) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜
ここのベニ、何故かなかなか下におりてくれませんでした。
上に美味しいものがあるんでしょうね。

ルリには驚きました。
あの場所、撮れないほど近くに
鳥がいることがよくありました。
この日はルリ君だけでしたけど。。。


by euridice (2017-02-10 07:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。