SSブログ

出ずっぱり?のトラツグミ [秋が瀬]

2017.2.5 曇りだけど、風がなくて穏やか。未練がましく、きょうもトラちゃん捜し。カケス広場?!のそばの広場ではワンチャン連れが大集結。その会場以外にもワンちゃんがあちこちにたむろ。これはだめだわ〜と思いましたけど、運が良かったようで、例の場所には、ワンちゃんもいなくて、すぐにちらっとお出まし。なんとか撮ったけど、すぐに笹薮の中に引っ込んでしまいました。ゴルフ場の向こうの木にカケスが止まってました。ドングリをくわえてました〜
tora.jpg kakes.jpg
そして、間もなく、ターゲットバードゴルフプレイヤー登場で、あきらめムード。遊歩道を野球場の方へ歩いてみました。前にも同じ場所で見かけたルリ発見。運動場の柵に止まったり、地面に下りたり、林の縁の低木に止まったりと目まぐるしい〜
ruri.jpg ruri2.jpg
ruri3.jpg ruri5.jpg
コンクリートの車止めの上に止まりました。
ruri4.jpg
ふと下を見ると、車止めの前になんとトラちゃんが!
tora11.jpg tora12.jpg
車止めの向こうに行って脇の薮に入ってしまいました。その後は、ワンちゃんのお散歩が通ったり、またルリが目まぐるしく動き回ったり、公園ネコ?が行ったり来たりしたり。。。
neko.jpg
ruri6.jpg ruri7.jpg
ルリがまた車止めに止まったので、見ていたら、車止めの向こうの枯葉が積もったところから、トラちゃんらしき鳥が飛び上がって左の林に入りました。ひょっとしたら、ゴルフ場に戻っているかもしれないと、そっとのぞいてみたら、いました〜トラちゃんとツグミとシメがこちら側でうろうろしてました。ゴルフは向こう半分辺りで進んでいました。
tora21.jpg tora22.jpg
ゴルフがこちらに進んできて、皆さんお食事終了〜カッカッという声に見回すと遊歩道脇の枝にお腹が真っ赤なアカハラがとまってました。オオアカハラかな?? アカハラの過去記事
akahara.jpg
アカハラが飛び去った後、アオジが止まりましたけど、いきなり銃声のような音がして、飛び去りました。音はゴルフ場でボールを打った音でした。プレイ、こちら側で進行していました。それにしても、プレイ中の場内にトラちゃんがかなりゆっくり出ていてくれるなんて、幸運でした。見ていたのは私たちだけだったようです。
SOMETHING WICKED THIS WAY COMES

コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 10

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんはー。

きょうは、出会えなくて残念でした^^;
でも、ミヤマホオジロに出会えたのはラッキーでしたけど(笑)
今度は、ゆきさんと玉五郎さんも交えて会えたら最高
なんですけどー。
ルリ姫は可愛いですね、ほんと。
トラちゃん出ずっぱりですね!やっぱ写しに行こうかなぁ
って思っちゃいます^^;

アカハラ、素晴らしいー。今年どうも縁が無いんです^^;

by 蝦蛄代表 (2017-02-06 20:54) 

ゆき

こんばんは

今日はK本でお会い出来て、嬉しかったです~(^-^)
前回はKのルリポイント手前で、でしたから
約1か月ぶり位ですね。
行った先でお会いできますと、その後の志気が
俄然UPします(^^)/

ところで、出ずっぱりトラちゃんに遭遇されて
独り占め状態でしたか!ラッキーでしたねぇ。
土・日に行ったことが無いので、
そんな耳慣れない名前のゴルフをやる場所とは、
ちっとも知りませんでしたが、プレーしているのに関係なく、トラちゃんが餌取りに熱心となりますと、やっと警戒心が薄れたのでしょうね。

ビックリしたのは、ここにルリ姫がいることです。
裏の道沿いですよね。
そして、枝どまりカケスが何としっかりドングリを!!
とってもナイスショットです~。
アカハラもバッチリですね。
さて、明日はいよいよ迷ってきました(^-^)



by ゆき (2017-02-06 22:13) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
トラツグミが 何回も見られて 良かったですね!
カケス・・・依然として 出会えません(^^;)
アカハラ・・・ウラヤマシーです!
当地では希少なアカハラが・・・この間の植物園に 出たそうです!
明日 探しに行きまーす!♪(^^) 
by 白竜 (はく りゅう) (2017-02-06 22:18) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは!
蝦蛄さんかな〜と、注意しながら歩いてたんですけど、すれ違い〜昔流に言うと「君の名は」で、残念!でした〜

トラちゃん、出るとけっこうゆっくりしてるんですね!
必ずあそこの笹薮に飛び込んで、しばらく出て来ない〜
になるみたい。そして、たまに裏の遊歩道にお出まししてるのかもしれません。

シロハラとアカハラに出会う頻度、シロハラがと〜っても高いですね〜

by euridice (2017-02-06 22:38) 

euridice

ゆきさん、こんばんは!
きょうはばったり出会えてうれしいびっくりでした!
そして、桜堤でも^o^)/ 蝦蛄さんとはすれ違っちゃったみたいで残念でした。
ミヤマホオジロ、♂もいてよかったですね。
ゆきさんの写真、なかなかいい場所で撮れてますね〜
あの後も草の陰ばかりで、やはり遠いし、
ちょっと残念でしたけど、あそこにちゃんといるだけでも
ラッキーですよね!

あのルリ姫、
たいていはすぐ薮に飛び込んじゃいましたけど
あの場所で数回見てます。
柵や車止めによくとまるようです。
あそこを通ってタゲリを見に行って気がつきました。

ドングリのカケスは遠かったけど
幸運でした〜



by euridice (2017-02-06 22:46) 

euridice

白竜さん、こんばんは!
やっとトラツグミにしっかり出会えました〜

カケスはそちらでは少ないんですね。
今季はこちらではけっこうよく見ます。
丸見えの場所でドングリくわえてるのは
初めてみました。

植物園のアカハラ、見つかるといいですね!





by euridice (2017-02-06 22:50) 

とりこ

こんばんは
昨日はあまりお天気良くなかったけど行かれたんですね
トラちゃんお出ましで良かった~
その上 ドングリ咥えたカケスまで最高ですね
お腹の真っ赤なアカハラ 鮮やかですね

やはりワンちゃんがお散歩すると、警戒して出ないのは本当みたいですね
公園はいろいろな目的を持った人がいるから仕方ないか!

by とりこ (2017-02-06 23:09) 

euridice

とりこさん、おはようございます
日曜日は曇りでしたけど、風がないのがよかったです。
トラちゃんが出てくれて、ほんと運がよかったです!

アカハラのお腹の赤さ、際立ってましたよ〜

ワンちゃん連れの鳥撮りさんもいますから
飼い主さんが鳥に関心があれば大丈夫みたいですよ。

日曜日は犬関連行事があって大勢集まってました。
犬の種類も巨大なのから小さいのまで揃ってました。
by euridice (2017-02-07 08:32) 

玉五郎

アカハラの写真を見た時に あまりの色鮮やかさに
ビックリ! 何の鳥だろう と思いました。
金山貯水池でシベリアアオジを撮った時、一緒に
いたのが このアカハラだったのかも と思いました。
確かオオアカハラだとご指摘を頂いた記憶があります。

そういえば秋ヶ瀬の浦和ゴルフクラブにも ルリビが
コース内に入って OB杭などに止まっている事も
時折見かけますよ。

by 玉五郎 (2017-02-07 19:25) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは

このアカハラ、肉眼でもお腹の色が実に鮮やかで
びっくりしてしまいました〜
光の加減だったのでしょうか??

ゴルフ場内に、シロハラやアオジの群れがいました。
場内と外の薮の間を行ったり来たりしてるみたいですね〜
by euridice (2017-02-07 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。