SSブログ

灯台下暗し [虫]

2017.6.22 一日中土砂降りの翌日、市の公園、合歓の花が咲いていました。
nemunohana.jpg
ほとんど期待なしで、一昨年ミドリシジミがたくさんいた場所へ。いました!木の葉に、何匹もとまっててびっくり〜一昨年以来です。昨年もタイミングがずれちゃっただけなのかもしれません。
midori_s1.jpg midori_s2.jpg
midori_s3.jpg midori_s4.jpg
midori_s5.jpg midori_s6.jpg
たくさんいるお陰で開いたところも度々見られました。それでも、時間帯があるようで、やはり早朝〜午前中によく開くみたいです。
Venus is waiting
今年初見のオオシオカラトンボもたくさん飛んでいました。
osiokara_t.jpg osiokara_t2.jpg
ダイミョウセセリ
daimyo_s.jpg
ミゾカクシ(アゼムシロ)               このハチは?
mizokaksi.jpghati.jpg
ツバメシミ                  キマダラセセリ
tubame_s.jpg kimadara_s.jpg
ヤマトシジミ                  ベニシジミ
yamato_s.jpg beni_s.jpg
スジグロシロチョウ@咲き始めたオカトラノオ
sujiguro2.jpg
コシアキトンボ                 コオニヤンマ
kosiak_t.jpg kooniyanma.jpg
林の中のノリウツギ、ヨツスジハナカミキリ、スジグロシロチョウなど、色んな虫が集まってました〜
noriutugi.jpg

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

ゆき

こんばんは~。

ミドリシジミ、開くと光り輝いて宝石のごとくですねぇ。
素晴らしい場所を教えてくださって感謝しています。
このような美しく煌めく光景を見ることはできなかった
ですけど、十分満足して帰ってきました。
シオカラトンボに、大がつく種がいる事も
初めて知りました。
ウィンターコスモスさんのお陰で、行動範囲を
広げるきっかけを得ました。
ありがとうございました。
by ゆき (2017-06-24 19:26) 

euridice

ゆきさん、こんばんは〜

こんなにたくさん集まっているの
初めて見ました。びっくりです。
やっぱり朝よく開くみたいですね〜

by euridice (2017-06-24 21:47) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

へぇ~、マイ市の公園にも「ミドリシジミ」という
チョウチョが居るのですか!
秋ヶ瀬ばかりと勘違いしてまして、お恥ずかしいです^^;

by 蝦蛄代表 (2017-06-24 23:01) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜

ミドリシジミといえば、秋ヶ瀬が有名ですね!
こちらの公園にも以前からいることはいるんですよ〜
でも、こんなにいっぱいまるで群れ?!みたいにいるのは
初めて見ました〜気がつかなかっただけかな???

by euridice (2017-06-24 23:13) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
いつも ブログ満載の昆虫や鳥や野草たちで・・・凄いですね!
v(^^)v
開翅したミドリシジミ・・・綺麗ですね!♪(^^) 
やはり午前中が 翅を開き易いですか!
当地では もうすぐ7月と云うのに・・・ゼフィルスの姿が少ないです^ ^;;
by 白竜 (はく りゅう) (2017-06-24 23:44) 

euridice

白竜さん、おはようございます!
予報通り、雨の朝です。

今回はほんとにびっくりです。
いつまでいるかわかりませんけど。。。
アカシジミとウラナミアカシジミの群れ?!は
中4日行かなかったのですが
5日目には消えてました〜

昨日、その花菖蒲園で眺めたいたら、高い樹上を
オレンジ色が一匹ひらひら飛んでいました。



by euridice (2017-06-25 06:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。