SSブログ

市の公園 [鳥]

2016.11.6 けっこう久しぶりの公園。ジョビ子がお出迎えでしたが、来ているというジョビ男くんにも他の鳥さんにも出会えませんでした〜池には水鳥がそこそこやって来てました。カワセミ、飛んでました。
jobiko.jpg jobiko2.jpg
ジョビ子ちゃん、この場所には餌がたくさんあるのでしょう。ゆっくりとどまっていました。大きな毛虫を捕まえました。
Blue Suede Shoes
アオサギ。公園内の林にはアオサギの巣がたくさんありました。ヒナ、たくさん成長したと思います。
aosagi.jpg
オオバン
oban2.jpg oban.jpg
オカヨシガモ                 マガモ
okayosi.jpg magamo.jpg
コガモ、♂はあの特徴的な色合いに徐々になりつつあるというところ〜
kogamo_f.jpg kogamo_m.jpg
ヒドリガモ                アメリカヒドリとの雑種?
hidori.jpg hidori_a.jpg
池の水鳥。今シーズン、色々来てほしいです。トモエちゃんも又来てくれないかなぁ〜
YOU CAN'T HURT ME ANYMORE from Wild & Lonely Heart

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんにちは!
コガモ♂(雄)・・・このような 換羽中のコガモの顔を見たことがありません。 面白いですね!
えっ! ここは トモエが来ていた公園ですか?
市内と云っても 中心じゃなくて、市郊外でしょうか?
トモエは 大きな池でないと来ないでしょう?
「前山の池」は 小さいですよね(^o^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-11-11 12:36) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは!

換羽中のコガモ♂、最近気がつきました。
初めは♀かと思っちゃいますけど、
段々色づいて来るのが、おもしろいです。

>えっ! ここは トモエが来ていた公園ですか?
そうですよ〜
トモエちゃんは昨シーズン初め頃、一羽だけ
迷ってきちゃったみたいです。
結局シーズン中ずっといました。
園内、ひょうたん池と呼ばれている池です。
ひょうたんみたいな池ともうひとつ近くに小さい池があります。
「前山の池」って、よくご存知ですね??
ここはかなりはなれた場所で、釣り堀になってます。
ひょうたん池の大きい方の池とどっちが大きいかな??ってぐらいです。カモやカワセミもいますけど
有料の釣り堀です。。。けっこう人気で車のナンバー見ると
すごく遠くからもいらっしゃるみたいです。
すぐそばが釣り堀用の駐車場です。

全部の池、小さい流れでつながってます。
その流れは飯能市の宮沢湖から来ているのだそうです。

トモエガモの群れ、昨シーズン、狭山湖には来てました。
by euridice (2016-11-11 18:02) 

ゆき

去年は、トモエガモ目当てに何回かお世話になった公園ですね。過去に1回、渡良瀬で遠くのゴミみたいな小ささしか見た事がなく、ここでは、あまりにも近いのでビックリ。いく度、贅沢なシャッターチャンスを頂きまして、ほんとに嬉しかったです。
今年も来ていただきたいです。

ここのジョビ子ちゃんは菖蒲園で合いました。
背景が綺麗に撮れるので好きなポイントです。
そういえば、マイフィールド内では滅多にみないビンズイも菖蒲園で出会いまして、嬉しかったです。
by ゆき (2016-11-11 19:39) 

euridice

ゆきさん、こんばんは
昨シーズン中、トモエ君には楽しませてもらいました。
最後に見たのは4月10日でした。
今シーズンも来てほしいけど、迷子だったみたいですから
あんまり期待できないかも。。。

ジョウビタキ♂♀、ビンズイも来ているという話です。
ジョビ子ちゃん以外はまだ出会えてません。
アオゲラを見たという方もいます。
数年前のように、鳥が戻ってくれるとうれしいです。
by euridice (2016-11-11 21:03) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんはー。

ジョビ子は、やっぱ可愛いですねー(笑)
自分的には後ろ姿のオレンジ色が見えているのが
ナイスです(^^)v
動画も可愛いけど、やっぱり毛虫みたいなものを
食べるんですねぇ(^^;
by 蝦蛄代表 (2016-11-11 22:53) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは〜

たいていの鳥が
虫も木の実も食べるみたいですね〜

可愛く撮れるとうれしいです!
by euridice (2016-11-12 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。