SSブログ

思い出の外国旅行(2) [イタリア]

2009年2月下旬:
次男がローマに赴任中。ローマからバスでアッシジへの日帰り旅行。

2011年11月下旬:
連れの縁で誘われたグループツアー。ローマからのバス旅行。13世紀のイタリアの聖人アッシジの聖フランチェスコの足跡を辿るという計画です。フランチェスコが修行したという場所への険しい山道を裸足で登る若者たちが大勢いて、びっくりしました。アッシジで一泊。そういうわけで、BGMは山本直忠作曲 ♪聖フランチェスコの平和の祈り♪です〜
関連記事:イタリアの鳥

2011年11月下旬:ヴァチカン
ローマ教皇の謁見にも参加。こんなのが計画に入ってるとは知りませんでした〜しかも最前列で、ばっちり見えました。めったに経験できることではないそうです〜
BGM:タンホイザーのローマ語り
ヴァチカンの後は、コロッセオやローマ市内巡りをしました。次男が住んでた辺り、バスで通過〜
nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

とりこ

次男さんは良い所に海外転勤でしたね
イタリアなんて最高!
私だったら、機会を作って何回も行ってしまうでしょう

ローマ、ナポリ、ポンペイは行ったけど、ミラノは行ってません
動画は当時のもの今回UPされたものいっぱいですね~
2011年ものは、1万回以上もアクセスされて凄いです!!
写真もBGMが入ると一段と雰囲気が出ますネ
動画は以前から随分撮られてるんですね
by とりこ (2016-11-13 17:55) 

euridice

とりこさん、こんばんは〜
いい場所、いい時期だったと思います^o^!

もっと行きたかったですけどね、
事故が「想定外」でした〜
チューリッヒにも行く予定だったんですよ!
怪我しなくてちゃんと行けてたら
味をしめてもう一回ぐらい行っちゃったかも〜です。
そしてら、ナポリとかヴェネチアにも行きたかったです。。
ポンペイも見たい場所ですよね。。。

>動画
動画ではなくて、全部、普通の写真を並べたものです。
by euridice (2016-11-13 21:00) 

ゆき

イタリアに熱烈に憧れている友人がいまして
NHKでイタリア語会話を聞いたりなどして、少し下準備をしてからツアー参加したことがあるのですが、正直、それまでイタリアという国の事を長靴のような形の国、ナポリとわが故郷鹿児島は姉妹都市、、そんな程度しか知りませんでした(^^;
ミラノからナポリ迄の10日間の行程で、アッシジにも立ち寄りましたので、お写真、とても懐かしく拝見させていただきました。
by ゆき (2016-11-13 21:50) 

euridice

ゆきさん、こんばんは〜
そうですか!

ミラノからナポリ10日間とは、大旅行ですね!
じゃ、フィレンツェにももちろん立ち寄られたのでしょう。
(1)の方のミラノ、フィレンツェの写真もどうぞ〜

鹿児島とナポリ、姉妹都市なんですか。
ナポリは北のミラノなどとは随分雰囲気が違うそうですね。
by euridice (2016-11-13 22:33) 

お名前(必須)

お早うございます。

1の方も拝見させていただきました。
2回も行かれ、良い思い出が沢山できましたね。
でも、飛行機で10数時間もかかるので、結構大変ですよね。
コモ湖では、日本と違うウナギ料理が出て、ちょっとビックリでした。正直まずかったですけど~。
お写真を拝見しますと、お料理は質が良くて豪華でおいしそうですねぇ。私どもツアーだったせいか、初日のリゾットから鉄っぽい味。まずくて先が思いやられました。

フィレンツェにも立ち寄り、ウフィッチ美術館内を見学しましたよ。早朝5時半に美術館前の門に並んで順番を待つのですが、そんなツアーの列が延々とできているのです。すると、イタリア観光ツアーの人たちが横入りを平気でしてきて、驚いたり。まぁ、そんな事も国民性というのでしょうか、仕方がないとガイドさんがおっしゃっていました。
まぁ、10日間なので良く知られる要所だけは立ち寄ったのだと思います。
先日、テレビでサンマリノ共和国を取り上げた番組があり、それにも懐かしかったです。
ナポリではポンペイの遺跡は見学しましたが、繁華街は治安が非常に悪いのでバスを降りての観光はなしと言われました。姉妹都市なのに、、、とガッカリした記憶がありますけど、ヴェスピオ火山を眺めるポイントの海沿いにちょっとだけ降りて写真を撮り合ったのです。
by お名前(必須) (2016-11-14 09:24) 

ゆき

↑、は、BY ゆきという明記を忘れてしまい、
すみません。
by ゆき (2016-11-14 09:27) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんにちは!
動画・・・遺跡から窓際の花一輪がフォーカスされる・・・プロ級の撮り方だと思って 感心していましたが・・・静止画を繋いだのですか??!
それにしても 上手く編集されていますね!d(^^)

とりこさまも南米とかヨーロッパ旅行。
ゆきさまも 姉妹都市を訪ねる旅など・・・みなさま 外国旅行の経験者なんですね!♪(^^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-11-14 12:24) 

euridice

ゆきさん、こんにちは
行ったところは、TVでみたりしても
やっぱり懐かしいですよね〜
コモ湖にもいらしたんですね!
日本語での客引きさんがけっこういてびっくりしました。

最初の時は次男夫婦にお任せで
完全にぼ〜っと過ごしました。
外食は初体験の店ではなかったようです。
コモは次男も初めてだったみたいですけど。。。
レストランには入らなかったような記憶です〜

2度目はツアーで、お食事はそこそこでした。
by euridice (2016-11-14 14:42) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは
きょうは一日どんより〜です。

静止画でスライドにするのですけど
けっこう面倒なので
最近はほとんどしません。

海外へ〜は私など随分遅かった方だと思います。
旅行ってあんまり好きじゃないんですよ〜
一泊でも準備おっくうです。
by euridice (2016-11-14 16:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。