SSブログ

ミコアイサ♀が来た〜 [公園]

2016.11.12 いいお天気なので、バスで公園へ。きょうもジョビ子ちゃんが歓迎してくれました。シジュウカラ、エナガ、メジロ、カワラヒワなどの群、カワセミ、アオサギを見ました。池には、ヒドリガモ(群れが大きくなってました〜)、オカヨシガモ、だいぶ♂らしくなったコガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ♀も一羽いました。そして、ちょっと変わったのがいました。この公園ではお初のミコアイサ♀〜池のほとりに常駐のカワセミ隊の人もミコアイサは初めてだと言ってました。♂が来てくれたら、最高ですけど、隣市の沼にも貯水池にも何故か♀しか来ないんです。。。。
ジョウビタキ♀
jobiko3.jpg
ハシビロガモ                   ミコアイサ♀
hasibiro.jpg miko.jpg
オカヨシガモもちょっとふえてました。
oka.jpg oka2.jpg
コガモ
kogamo.jpg
ミコアイサ♀、半日で抜けちゃったそうです。動画:ひょうたん池
BGM:パルジファル前奏曲→一幕へ

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんはー。

ミコアイサって、あのパンダみたいな水鳥ですよねぇ?
全く勉強不足で申し訳ありません(^^;
やっぱ、メスは地味っすねぇ。
水鳥で直ぐ分かるのはオシドリとミコアイサです(^^;
あと、ササゴイもかな(笑)
で、ミコアイサは、もう一度写してみたいなーって
思っているんですけど、どうなんでしょねぇ(^^;
by 蝦蛄代表 (2016-11-14 22:13) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
ミコアイサ・・・もう御到着ですか!
♀(雌)一羽で、♂(雄)が居ないのなら・・・迷鳥でしょうね! えっー もう行っちゃいましたか!^^;;
そろそろ当市の池にも ミコアイサのグループが来そうですね! 干潟には 既に来てるかも?
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-11-15 11:26) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは!

ミコアイサ♂は別名パンダガモだそうです。

昨シーズンは川越の水上公園に来たという話でしたが、
影も形もなかったです。それで
県内でも東の端っこの方の松伏まで見に行って
初めてパンダガモを見ました。

近くに来てほしいですよね〜
by euridice (2016-11-15 18:11) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは!

ミコアイサ、近隣に来るのは♀とか若とかの
迷子?ばかりみたいです。

パンダ顔の、来てくれないかな〜
by euridice (2016-11-15 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。