SSブログ

貯水池もおなじみさんのみ〜 [狭山湖]

2016.11.15 カワアイサが来たという噂に、電車で行ってみましたが、カワアイサもウミアイサもお留守でした。ホオジロガモもちょこっと顔を見せたそうですけど、見えませんでした。カンムリカイツブリの数がものすごく増えてて、一部群で泳いでいましたが、大半がばらばらにばらけていました。どの水鳥も概して遠かったです。確認できたのは、カンムリカイツブリ(大群)、ミミカイツブリ2羽、ハジロカイツブリ数羽、カイツブリ、マガモとコガモはほとんど堰堤斜面下でお寝んね、キンクロハジロの(小さい群れ)、オナガガモ(小さい群れ)、ウミネコの若かな〜ってのが1羽飛んでました。猛禽ミサゴも飛びました。
楓の大木
kaede.jpg
貯水池対岸の山も紅葉
koyo.jpg koyo2.jpg
ミミカイツブリ                  ハジロカイツブリ
mimi.jpg hajiro.jpg
カンムリカイツブリ                キンクロハジロ
kanmuri.jpg kinkuro.jpg
オナガガモ
onaga.jpg
タツナミソウがまだ綺麗〜          ウラナミシジミ
tatunami.jpg uranami.jpg
雲の多い晴れで富士山、全然見えませんでしたが、昼前になって、いきなり登場しました〜
huji.jpg
動画:本日の貯水池。遠くのカンムリカイツブリの大群が潜るの今シーズン初見です。オナガガモの小さな群れが寄り添っていました。ミミカイツブリはすぐ潜ります。仲良しハジロカイツブリが微笑ましかった。。。最後に、いきなり登場の富士山!
BGM:Venus Is Waiting
飛ぶ鳥:映像かなりいじってます〜〜
*飛ぶミサゴとウミネコ若というウワサのカモメの仲間です。
BGM:Wildfire
電車だと自宅から西武球場前駅までの所要時間はおよそ40分。そこから目的地まで徒歩15〜20分かな?
nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
ウミアイサが来たとなると・・・私も「大河」を見に行きたくなります!

カンムリカイツブリの大群が 壮観ですね!
2・3羽でもカンムリカイツブリを見かけると 必ず撮りますが・・・こんなに多いと 圧倒されます!(^o^)

電車で行かれましたか! 凄いファイトですね!♪(^^)
西武球場は もっと街中かと思って居ましたら・・・狭山湖近くでしたか!
多摩湖の方には、行かれないのですか?
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-11-17 11:35) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

追記です。
富士山の写真・・・素晴らしいですね!
早速、PCの壁紙にお借りしました!
大きな霊峰富士になり、更に幽玄さが増しました!♪(^^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-11-17 12:08) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは

>富士山の写真
そうですか? ありがとうございます!!

多摩湖は、理由を聞いたのですけど忘れました〜が
不思議なぐらい水鳥の姿を見ません。
カンムリカツブリの群は一度見たことがあります。

西武球場は狭山湖と多摩湖の中間ぐらいでしょうか。
子どもたちが小さい頃は西武園によく遊びに行きました。
これは多摩湖の方です。
蒸気機関車が走っていてそれに乗るのも楽しみでした。
今も走ってるのかな??

この方面は電車の本数が多くてとても便利です。
by euridice (2016-11-17 13:23) 

とりこ

カワアイサ情報に、電車でお出かけしましたか!
足が無いと出かけるのが億劫になりますが、
自力でお出かけとはさすが、熱心です  尊敬です~~
紅葉の写真がとてもすてきです

ミミカイツブリに会えて良かったですね
水元公園にもいるらしいけど、なかなか出かけられません
by とりこ (2016-11-17 14:22) 

euridice

とりこさん、こんばんは

電車で行くとちょっと気分が違います〜
ここは電車で来る人、
けっこういらっしゃるみたいです。
by euridice (2016-11-17 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。