SSブログ

小春日和 [狭山湖]

2016.11.17 小春日和に誘われて、また貯水池へ〜電車で行くのもなかなか良い場所です。こういうお天気、富士山はぼんやり見えるけど、カメラではほぼ見えないんですね〜
kesiki.jpg
もう堰堤斜面の草刈りが始まってました。草刈り隊がまだやってこない辺り、ホオジロ♀が数羽、草地から飛び出しては枝にとまって、また草地に飛び込んでました。気配を感じているのかも〜
hojiro.jpg
あれもホオジロかな?と思ったら、ジョビ男くんでした〜
jobio2.jpg jobio.jpg
ツグミの群がやってきて、高い枝から枝へ飛んでました。シメもタヒバリも来ているそうですけど、見つかりませんでした。ヒバリも姿なし〜水鳥は少なくて、カンムリの群も遠かったです。ミミカイツブリとハジロカイツブリが元気に潜ってました。
nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
徒歩で行かれて 楽しんで おられますね!♪(^^)
車で行くより 確実に 運動できていますね!
その上 野鳥が見られるとなると 1石2鳥 ですね!(^^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-11-17 23:32) 

euridice

白竜雲さん、おはようございます!

徒歩だと車の1.5倍以上、軽く歩きますね〜
ここは車の場合、狭い道が多いので
電車利用が気楽かな〜って思ったりしてます。
車があるとやっぱり車かな〜とも思いますけど。。。
by euridice (2016-11-18 07:15) 

とりこ

おはようございます
カメラの機材持って、遠距離を歩くのは大変そう
でも、1.5倍とはそれほどでも無いですね
トップの画像・・ 何か残念、肉眼では見えてるんですよね
こんな場面は、私もショッチュウです

ホオジロ、ジョビオ君が収穫
まずまずですね!
情報の鳥さん 一度では会えないのは仕方ないかな
また行くと、会える楽しみかも
by とりこ (2016-11-18 08:14) 

euridice

とりこさん、おはようございます

カメラはミラーレスかコンデジにしちゃってます。
この日はコンデジ
ここは堰堤の上と下を歩くだけにすれば
駅への往復があって、1.5倍程度です。
車で来て、それをすると、ほとんど歩かない感じです。

市の公園だとあんまり変わらないかもしれません。。。

富士山、けっこう遠くから富士山目的で来た方が
がっかりなさってました〜
やっぱりレンズは肉眼にはかないませんよね〜
特にコンデジはアウトです。
by euridice (2016-11-18 08:32) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちはー。

まず前ページの富士山ですが焦点距離は、何mmぐらいで
写されているのですか?
28日にそちら行く用事があるので寄ってみようと思っているのです。
200mmで足りますでしょうか??

それとジョウビタキ♂良い色ですねぇ。
今シーズンまだ一度も写していないので、羨ましい所です。
by 蝦蛄代表 (2016-11-18 14:51) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜

富士山は200mmで撮ってます。
ミラーレスに付けてる望遠のズーム100-400なので
100で撮ってます。
オリンパスなので2倍になっちゃいます。

ジョウビタキ♂、よく動くし
コンデジだったので、
なかなかファインダーに入れられず
じっくり撮れなかったのが残念です。

第一駐車場側から入って、堰堤へ向かう道すがらなど
ジョウビタキやシメ、ツグミなどが見つかることがあります。
最初の休憩所から富士山がよく見えます。
堰堤、真ん中辺りまでは、見えます。
最初の休憩所へ至る道では
金網の柵がありますが、柵の間から見える富士山
なかなかいいです。。。。
金網の柵の前に三脚立ててる人たちがいるかもしれませんが
この方たちは、猛禽狙いです。
最初の休憩所の三脚も猛禽が主目的です。
猛禽はオオタカ、ミサゴ、チョウゲンボウ、ノスリなどです。

このジョウビタキは休憩所辺りの湖と反対側の下の方にいました。
湖と反対側の堰堤斜面、草刈りしちゃいました。

堰堤向こう端(第二駐車場から近い)の休憩所から、富士山は頭だけが見えます。
by euridice (2016-11-18 20:07) 

ゆき

湖畔の黄葉・紅葉も日に日に鮮やかになってきて
水面に映える狭山湖も一層美しいですね。
晴天といいますのに、
必ずしも富士山が見えるとは限らないのですねぇ。
遠方からわざわざ来られたという人の
ガッカリ度が伝わります。
ここも、冬鳥達がそろいつつありますね。
by ゆき (2016-11-19 19:35) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、再びです^^;

やっぱ、200mmですね!聞いて良かったです(^^)v
それも、事細かに説明して頂き本当に感謝いたします。
コピーして印刷しました(笑)
あとは天候なんですけど、どうもイマイチっぽいです^^;
by 蝦蛄代表 (2016-11-19 20:33) 

euridice

ゆきさん、こんばんは

富士山は空気が澄んでないと
霞んじゃいますね〜

やはり真冬がチャンスが多いみたいです。
by euridice (2016-11-19 22:30) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜

お天気ばかりはどうしようもないですよね〜
by euridice (2016-11-19 22:32) 

玉五郎

連日 富士山の見えるエリアに出動 羨ましい!。
なるほど 電車で行く方が良い場所もあるんですね。
私の所からは混雑の所沢を超え 川を渡り・・・
あまり好きな方角ではないんです。
電車なら清瀬から近いですよね。考えてみます。
by 玉五郎 (2016-11-20 10:48) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは!

清瀬からなら西所沢で乗り換えるだけですね。
帰路は33分なら乗り換えなしです。
by euridice (2016-11-20 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。