SSブログ

秋晴れ [狭山湖]

2016.11.22 早朝の地震で早起きでしたけど、どんより曇って、きょうも雨かというお天気。でも、次第に晴れてきました。連れも電車で行ってみたいということで、狭山湖へ。着いた頃には、雲ひとつない晴天の小春日和というよりは、暑いほど。夏だよ〜なんて、叫んでる声も聞こえましたが、富士山日和でした。
huji2.jpg huji.jpg
今シーズン初タヒバリ。数羽のタヒバリが草刈りの終わった斜面でミミズ捕りに励んでいました。
tahibari.jpg tahibari2.jpg
Hound Dog
モズが縄張り争いでしょうか、大騒ぎしてました。
moz.jpg
この周辺には、色々と来ているそうですけど、出会いは運次第。きょうは、ず〜っと遠くにミコアイサ♀が2羽浮かんでいましたが、いくらなんでも遠すぎました。カンムリカイツブリは大きな群れでした。
kanmuri.jpg
大きな群れの一羽が潜ると、次々とバタバタと潜ってはまた浮き上がってくるのがおもしろいです。
Blue Suede Shoes
電車の窓から堰堤がすぐ近くに見えます。
entei.jpg


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
えー 電車で!?
ノンビリした豪州の生活を垣間見られたので、のんびりと電車で行きたいと・・・御主人さまは思われたのでしょうか?
タヒバリ・・・ヒバリとの違いは 何処なんでしょうね?
♪(^^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-11-25 02:18) 

euridice

白竜雲さん、おはようございます!

昨日の初雪で住宅街の屋根は真っ白
すっかり良いお天気ですけど、
真冬並みの寒〜い朝です。

今年は、お天気の変化、寒暖の差が激しいですね〜

ここは車だと街中の細いごちゃごちゃした道を通るので
ドライブとしては楽しくないからでしょうね〜

ヒバリは頭の冠が目立ちますよね!
胸に斑紋もなかったような〜

あんなによく見たヒバリ、今は見かけません。
どこへ行ってしまったのでしょう??




by euridice (2016-11-25 07:02) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

今回の富士山も綺麗ですねぇ。
タヒバリですか!そう言えば、まだ写していません^^;
今度、田んぼに行ってみようかなって思っちゃいました。
しかしカイツブリっていっぱいいるのですねぇ。
順序よく1羽、1羽潜っていくのですね(笑)
何でなのかなぁ~。一斉に潜ればよいのにって
思っちゃいましたよ(笑)
それと動画の風景も紅葉が水面に写り込んで
本当に綺麗でした(^^)v
いよいよ来週の月曜日が一ヶ月点検で狭山湖です。
富士山、ちゃんと出てくれればいいなぁって思います(笑)
by 蝦蛄代表 (2016-11-25 21:14) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜

>来週の月曜日
富士山日和であってほしいです!!

カンムリカイツブリの群の行動、おもしろいです。



by euridice (2016-11-25 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。