SSブログ

初見のムシクイの仲間 [鳥]

sakura.jpg
ムシクイの仲間は、エゾムシクイセンダイムシクイメボソムシクイムジセッカチフチャフモリムシクイを見ました。ウグイスによく似ています。どれも地味な色合いだし、お互いの区別が難しいです。今回もカラフトムシクイだと言うからそうなんだ〜というところですけど、図鑑の説明にある特徴、一致していました。大きな木の高い枝葉の中にいて、素早く動き回るので、写真は難しかったです〜ムシクイの仲間では一番小さいんだそうです。確かに小さくてキクイタダキっぽい雰囲気でした。
karaft_11.jpg karaft_12.jpg
karaft_1.jpg
karaft_2.jpg karaft_3.jpg
karaft_4.jpg karaft_5.jpg
葉っぱの中をちょこまか猛スピードで動きます。焦点も合ってないし、スピードを遅くしてますけど、見にくいです〜
Lonesome in the forest(Siegfried)
セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)今年初見です。
seriba.jpg seriba2.jpg
ここにもアトリ
atori.jpg atori2.jpg
ムクドリ
muku.jpg


コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 7

とりこ

こんにちは
ムシクイの仲間  名前は地味だけど、姿可愛いですね
エゾムシクイは一番小さいのですね
おまけにちょこまかしてるし 捕えるのは難しい
いつも偶然にしか撮れません

セリバヒエンソウ  すてきですよね
今季は見て無いです
アトリ いつもいてくれて可愛いですね
いつまで居てくれるかな!
by とりこ (2017-04-14 14:11) 

とりこ

ごめんなさ~い
今、珍鳥で話題のカラフトムシクイですね
小さい鳥さん ゲット素晴らしいです
またまた 現地に行かれたとは凄いです

by とりこ (2017-04-14 15:44) 

玉五郎

昨年はシベリア 今回はカラフトですか・・・。
色々の野鳥がいて 私共素人には手に負えません。
いつも思うんですが これを最初に見つけた人は
凄いと思いますよ。
敏捷に動く鳥は 私は苦手です。
そういえばウインターコスモスさんは 望遠レンズも
手持ちでしたよね。

by 玉五郎 (2017-04-14 16:45) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんはー。

カラフトムシクイなんて言うムシクイの仲間がいるんですねぇ。
自分にとっては、もう未知の鳥です(^^;
しかし、よく写せましたねぇ~、さすがです(^^)v
今日、マヒワを見ましたがアトリもマヒワも新芽を
食べ始めると、そろそろ帰る時期だって達人が
言っていました。
もう間もなく帰っちゃうかもしれませんねぇ
by 蝦蛄代表 (2017-04-14 18:16) 

euridice

とりこさん、こんばんは
いろんなムシクイがいるんですね〜
カラフトムシクイ、小さくて可愛いです。
目線辺りの葉っぱが少ないところに
とまることもあるらしいですけど
この日はもっぱら楠の大木の中でした。
by euridice (2017-04-14 19:49) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは
昨年のシベリアはアオジでしたね〜
今回のカラフトはムシクイですが
シベリアムシクイっておっしゃってるカメラさんの声が
けっこう聞こえました^o^)/
混乱しちゃいますよね!

三脚つけたらもうどうしていいかわからないので
ずっと手持ちです。
by euridice (2017-04-14 19:54) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは
きょうはどこかでばったりかと思いましたけど
みなさんとすれ違っちゃいました〜
マヒワにもアトリにも出会えませんでした==;
ひたすらお散歩してました〜

カラフトムシクイなんて全然知りませんでした。
いろいろいますね。
by euridice (2017-04-14 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。