SSブログ

姉羽鶴 [茨城県]

『現在確認されている鳥類の中では特に高々度、5000から8000メートルもの高さを飛ぶ鳥として知られており、ヒマラヤ山脈も越える渡りをする。チベット高原など旧北区の温帯域で繁殖し、インド亜大陸や北東アフリカ、中東などで越冬する。日本には稀に迷鳥として渡来する。2007年6月青森県としては33年ぶりに渡来した。江戸時代にも捕獲され、将軍へ献上された記録があり、絵図が描かれている。』ウィキペディア〜こんなツルが、昨年9月、さいたま市の田んぼにやって来たそうです。たまたまタマシギを見に行ったら、人がいっぱいでびっくりしました。アネハヅルが目的の方々だったんです。でも、すでに飛び去った後だったのです。それが、今度は隣県の田んぼに滞在中というのです。世界一小さい鶴だそうです。名前の意味が気になって検索したら、『美しい飾り羽を持つことより、 「凛として美しい女性のごとき羽の鶴」 これが名前の由来 とか』という記事を見つけました。写真は難しかったですけど、珍しい鶴が見られてよかったです。
aneha11.jpg aneha3.jpg
aneha12.jpg aneha4.jpg
おしゃべりした方がアゲハヅルとおっしゃるので、アネハヅル、あの耐震偽装事件のアネハですよ〜と説明したら、すんなり通じて、お互い笑っちゃいました〜
CHANGES_Wild and Lonely Heart

コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 15

とりこ

おはようございます
話題のアネはヅルは、昨年は埼玉にいた
今は茨城でしたか
姿バッチリ、仰るとおり、端正な鳥さんですね
人気のほど伝わります
いつまでいてくれるかな
by とりこ (2017-01-20 06:08) 

とりこ

動画も良く撮れてます
様子が分かって、最高♪
by とりこ (2017-01-20 06:16) 

euridice

とりこさん、おはようございます。

遠くからで、逆光気味だったので
黒っぽく見えて、全然綺麗じゃなかったです。

光と背景がよかったら
もっと綺麗に見えるんでしょうね〜

埼玉と茨城の鶴が同じ「個体」なのかどうか??
意見がわかれてるようです。
埼玉のは一日しかいなかったので
写真撮った方、とっても少ないみたいですし。。。
by euridice (2017-01-20 07:53) 

ゆき

お早うございます。

日本では珍鳥のアネハヅルに会いに行って
来られたのですね。
特徴ある赤い目がしっかりわかりナイスショットです。
動画も素晴らしいですねぇ♪ 
by ゆき (2017-01-20 09:09) 

玉五郎

テレビで時折 アネハ鶴のヒマラヤ超えの場面を
見た事があります。
気象状況を見ながら 最適の一瞬を見定めて出発
更にイヌワシなどの襲撃もあって 極めて過酷な
ヒマラヤ越え 凄い事だと思います。
アネハ鶴=姉羽鶴 初めて覚えました。

by 玉五郎 (2017-01-20 10:00) 

euridice

ゆきさん、ありがとうございます。

肉眼であんまりよく見えなかったのが
ちょっと残念でした。
変わった姿の鶴が見られて感激です。
by euridice (2017-01-20 10:44) 

euridice

玉五郎さん、こんにちは
ヒマラヤ越えで有名なんですね〜
ここに来ちゃったのは
どうするのでしょうねぇ???
ちゃんと戻れるといいのですけど。。。。
昨年のナベヅルも、市の公園にきちゃったトモエガモも
時期が来たらいなくなりましたから
迷子も大丈夫なんだと思いたいです。
by euridice (2017-01-20 10:47) 

imari

ご無沙汰で~す!
やはり 秋に飛来した個体なんですね(嬉)
あれから この子は どこに居たのでしょう、
ツル語が話せたら 聞きたいです。

アネハヅル・・・
モンゴル方面だと「爺さんツル」と言うそうです、
確かにこの子の後姿を見ると 目の下から後頭部に流れる
白い飾り羽が 痩せた白髪の男性の後姿に見えない事もない・・・いえ そう見えてくるのです。
私の感覚は モンゴロイドだと実感しました(笑)

by imari (2017-01-20 11:48) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは(^^)v

このツル、アネハヅルって言うのですか!
なんか目が真っ赤なんですね。
説明文もジックリ読ませて頂きましたが、江戸時代から
の話もあるのですね。
将軍に献上と言うぐらいですから、本当に珍しい
鳥なんですね(^^)v
そんな鳥をGET!やりましたね(^^)v
by 蝦蛄代表 (2017-01-20 21:32) 

白竜 (はく りゅう)

おはようございます!
おっ! またまた、珍鳥ですね!
NHK-TVで放映した ヒマラヤ越えの鶴ですね!
よくまあ~日本に!

>耐震偽装事件のアネハ・・・??
名前を すっかり忘れていました! 
アネハがスンナリ判るとは・・・記憶がいいですね!(^◯^)
by 白竜 (はく りゅう) (2017-01-21 11:58) 

euridice

imariさん、今晩は!

秋の個体なんでしょうかねぇ??
ほんと御本人(御本鳥?!)に聞いてみたいです〜

モンゴル方面だと〜
なるほど、そうですよね、
昔見た人の印象で名前がついたんでしょうか。

by euridice (2017-01-21 23:04) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは

江戸時代にも飛来して
ちゃんと名前ももらって
絵もあったなんて、びっくりです。

きっと江戸時代に見つけた人には
美しい女性に見えたんでしょうね〜


by euridice (2017-01-21 23:05) 

euridice

白竜さん、こんばんは
TV放送があったんですね!
見逃しました。。。

>アネハがスンナリ判る
身内に設計事務所やっているのがいるせいで
こういう話は忘れないみたいです〜
by euridice (2017-01-21 23:07) 

imari

鳥撮りの先輩のお話ですが
この子の左翼の外側雨覆の羽の痛み具合で 昨秋に農耕地に飛来したもので間違いないだろうということでした。
換羽というよりハジラミで そのような状態になったようです。
この子 近くの川で水浴びもするそうで その姿 見られるものなら 眺めてみたいです。
いつまで滞在してくれるでしょうね♪


by imari (2017-01-22 10:52) 

euridice

imariさん、ありがとうございます。
なるほどです。
インドへは行かないで、
関東平野で暮らしていたのですねぇ〜

水浴びしっかりして、綺麗な羽になるといいですね!
by euridice (2017-01-22 13:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。