SSブログ

堂々登場のウグイス [秋が瀬]

2017.1.23 ウソ♂に出会えたらいいなぁ〜と出かけました。カワラヒワの群れ、中にハクセキレイが一羽〜
10_kawara.jpg
アカハラが延々と枯葉を掘り返していました。森の縁にエナガの群れ
1_akahara.jpg 2_enaga.jpg
野鳥の森のとっても青いルリ君と遊歩道脇ポイントのルリ君は違うルリでしょうね〜
3_ruri.jpg 4_ruri.jpg
ルリポイントに堂々と登場するというウグイス。ウグイスってたいてい声はすれども姿は見えずです。大勢がルリを待ち構えている舞台にさっそうと登場なんて、凄い肝っ玉ウグイスですね!ルリ君より待たれてるウグイスです〜
5_uguis2.jpg 5_uguis.jpg
アオジ                シロハラ
6_aoji.jpg 7_sirohara.jpg
他には、やっぱりいたアトリ、ツグミ、コゲラ、シジュウカラ。。。ウソには出会えませんでした。帰路、久しぶりに昨年トラツグミがいた公園に寄りましたが、登場なし。でも、いつもいるアオゲラを見ることができました。
11_aogera.jpg 11_aogera2.jpg

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

とりこ

こんばんは
ウグイスがさっそうと登場なんてどこどこ?
そんな場所があるなんて信じられない!
アオゲラにちゃんと会えて大収穫ですね

by とりこ (2017-01-26 00:48) 

euridice

とりこさん、おはようございます!
>どこどこ?
最初の写真を拡大して見てくださ〜い^o^!

>アオゲラ
こっちはアオゲラ一枚目で〜す
ここはまずいるんですよ〜
公園とは名ばかりみたいな、
運動場と雑木林だけの場所です。
この日は林の向こうに車がいっぱいとまっているのが見えて
林の中が駐車場になっちゃったかと思ったら
また仏様が見つかったとかで警察が来ていたのでした〜
今年は2度目だそうです。。。。

by euridice (2017-01-26 07:56) 

白竜 (はく りゅう)

 こんにちは!
ウグイスが傑作ですね!
ウグイスは2枚ともハッキリしてますので・・・とりこさまがどこどこ?と おっしゃってるのは・・・どこの公園?・・・と云うことでは?♪(^^)
普通種のように アオゲラが撮れるのですね!
当地では 希少です!(^^;)

by 白竜 (はく りゅう) (2017-01-26 12:26) 

玉五郎

ウグイスですか・・・ 凄いですね。
実は私は撮った事はありますが これが
ウグイスだ と認識して撮った事は
ありません。
鳴いているのを何回か撮った事はありますが
色具合などは不鮮明でした。
以前に一度 それらしいのを撮っても判別が
出来ず ゆきさんにウグイスだよ と教えて
頂いたことがあります。
ヒバリも同様 撮れたとしても今の私には
断言できません。 勉強不足 悔しいな~。

by 玉五郎 (2017-01-26 20:20) 

euridice

白竜さん、こんばんは
今回の場所、ゆきさんの公園ですよ〜

アオゲラは別の場所ですけど
今季もアオゲラ引っ越ししないでいるみたいです^o^!

by euridice (2017-01-26 21:20) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは

昔はウグイスとメジロを混同してました。
違う!って知ったのはお散歩を初めてからです。
その頃、市の公園ではけっこう見えるところに出たし
初春になるとほぼ毎日ホーホケキョが目覚ましで
下の庭の梅にとまってさえずったりしてたので
しっかり覚えました。

ヒバリも名前だけは知っていましたけど
認識したのは最近です〜
by euridice (2017-01-26 21:24) 

とりこ

トップ画像を拡大して見ました~
納得
すごいですね
いろんな種類の鳥さんが一斉に飛んでます
それをキャッチしてる
秋が瀬も凄い事になってるのね
by とりこ (2017-01-28 10:31) 

euridice

とりこさん、こんにちは
飛んでるノカワラヒワの群れです^o^;;

出会い、一期一会ですね!
by euridice (2017-01-28 11:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。