SSブログ

トラちゃんじゃなくてジョビちゃんだった日。。。 [秋が瀬]

ちょっと時間をもどして:2017.2.2
バードゴルフ場に登場したジョビちゃんと遊歩道の車止めにのって後ろ姿だけみせてくれたルリちゃん
jobi.jpg ruri.jpg
BGM:ベッリーニ作曲 オペラ「ノルマ」より

ちなみに:
明治時代に西洋音楽が取り入れられたとき、各種のメロディーを借用して、それに日本語歌詞がつけられたそうです。キリスト教の聖歌や賛美歌もかっこうの素材だったらしいですが、その素性は秘密にされたとか。オペラも素材にされたようです。「魔弾の射手」序曲は有名ですが、「ノルマ」からのも傑作だと思います。調べたところ「祝歌」という題で、女学校唱歌。別に習ったわけではないのですが、中途半端ながら、なぜか耳になじんでいました。「なぜか」は母がよく口ずさんでいたからだと思います。オペラ「ノルマ」を初めて聴いたとき、どこかで聞いたメロディーがきこえて、驚いたものです。

♪万歳、万歳、万歳iwaiuta.jpg
山辺も野辺も霞渡り
花笑い 鳥歌う
君が代の春の日に
桂を折り得し
我が友のその光栄
御代の栄え 御国の光
????




コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

白竜 (はく りゅう)

おはようございます!
>BGM:ベッリーニ作曲 オペラ「ノルマ」より

音楽は・・・歌うのは声域が狭くて、歌えないのですが、聴くのは好きで・・・「昭和の名曲」などは 殆ど知っています。
このBGMも 聞いたことがあるようなメロディーですね(^^)

by 白竜 (はく りゅう) (2017-02-11 11:42) 

euridice

白竜さん、こんばんは!
私も歌うのは苦手ですけど、聴くのは好きです〜

by euridice (2017-02-11 22:01) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんはー。

わぁー、ジョビ子は、やっぱ可愛いですねぇ。
それと動画も新しいイメージで格好が良いです。
あの、尾羽根がぴょこぴょこ動くのが、ほんと可愛い。
あと、まあるい目もGOODです!
今、静まり返っているので音楽は聞いていませんが
あとから聞いてみまーす(^^)v
by 蝦蛄代表 (2017-02-11 23:42) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは

このジョビちゃん、いたずらっ子ぽい表情が
可愛いですね〜


by euridice (2017-02-12 16:21) 

とりこ

ジョビコの動画可愛いです~♪

最近会ってないんですよ
どこに居るのかなって思うほどに・・
by とりこ (2017-02-12 16:27) 

euridice

とりこさん、こんばんは

いるといつもいる
いないといない〜って感じですよね!

お互いのタイミングが合わないと
すれ違いなんでしょうね〜
by euridice (2017-02-12 19:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。