SSブログ

3月第1週末 [公園]

2017.3.4(土)
hosigoi-3.jpg
久しぶりに池の縁にホシゴイがいました。数年前まではいつもここにホシゴイがいました。親鳥のゴイサギもいましたけど、しばらくご無沙汰です。過去のゴイサギ
hosigoi-1.jpg hosigoi-2.jpg
ダイサギとコサギも近年あまり見なくなっていました。
sagi.jpg kosagi.jpg
この間は見えなかったミコアイサ♀、いました!
miko.jpg miko2.jpg
オカヨシガモ
okayosi.jpg
ヨシガモの姿が見えませんでした〜エナガの群れがあちこちに〜
enaga.jpg enaga2.jpg
enaga4.jpg enaga3.jpg
ジョウビタキ♀
jobiko.jpg
ヤマガラ1羽、久しぶり〜エゴノキの実を掘り出しました。
yamagara.jpg yamagara2.jpg
過去のヤマガラ:そこ、ここにヤマガラがいて、「なんだ〜またヤマガラか〜」の頃が懐かしいです〜他にはシジュウカラ、シロハラ、ムクドリ、ヒヨドリ。アオサギが林の中の松のてっぺんに、もう巣を作って、巣の中に林立してました〜

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

白竜 (はく りゅう)

おはようございます!
ゴイサギ・・・何処へ行ったのか?・・・この数年、出会って居ません(^^;)
ヤマガラ・・・一昨年までは、沢山見られたのですね!
地球温暖化など・・・自然環境の悪化に伴い、適応力の弱い生きものから 少しづつ数を減らしているのでしょうか?
?^^?
by 白竜 (はく りゅう) (2017-03-07 12:14) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんはー。

ホシゴイって何だか威圧感ありますよね。
まだ写したことありませんが、写してみたいかもー。
エナガは相変わらず可愛いっすねぇ(笑)
もちろんジョビ子もでーす。
それよか、ヤマガラ殆ど見かけません。
何処に行っちゃったんだろ-って思います。
by 蝦蛄代表 (2017-03-07 20:22) 

euridice

白竜さん、こんばんは

ゴイサギもヤマガラも、
数が減っているのでしょうか?

by euridice (2017-03-07 21:58) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは

ゴイサギは青くて優雅ですけど
幼鳥のホシゴイは雰囲気が全く違いますね〜

ヤマガラ、北本にもいっぱいいたのが
ウソみたいですよね〜
by euridice (2017-03-07 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。