SSブログ

アオシギ [川岸@飯能]

2017.3.10 市内を流れる川の上流、隣市に、珍しいシギがいるとのこと。本流の方にはカモがいました。キンクロハジロ
kinkuro1.jpg
キンクロハジロにしてはちょっと変と思いました。ホオジロガモだそうです。
kinkuro.jpg hojiro_k.jpg
Tulsa Time
河原の隅っこに小さい流れがあって、その辺りにいるらしく、眺めている人たちがいました。まずはクイナ発見〜見えにくい場所から出て来ませんでしたが、この川では初めて、そして、今年初めて記念です〜
kuina.jpg kuina2.jpg
クイナのいた場所に珍鳥発見。羽繕いに余念がありません。前の枯れすすきの間からやっと見えました。タシギなどとどこがどう違うのか、わかりませんでしたけど、違う種類、アオシギなのだそうです。これもよく見える場所には出てきてくれませんでした〜
aosigi.jpg
aosigi11.jpg aosigi12.jpg
カワセミ
kawa.jpg
餌を捕るとき身体を上下に揺らす習性があるそうです。確かに揺らしてましたけど、わかるでしょうか?
The Way To The Light_feat. Parsifal

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

ゆき

こんばんは

これが珍鳥・アオシギなのですねぇ。
餌取りの時、確かにせわしなく上下に揺らして
いるのが分かります。
タシギと姿はほんとに良く似ていますが、タシギは
そう言われれば体を揺らす事はないように思います。
クイナは、ほんとに隠れるのが上手ですよね。
開けたところに来ると走り出すでしょう。
しっかり撮れる方が珍しい鳥です。

ホオジロガモって以前、荒川のかなり上流の
白鳥飛来地にいたのを撮った事がありましたねぇ。
これは♀ですね。


by ゆき (2017-03-13 23:15) 

euridice

ゆきさん、おはようございます。
予報通りの雨ですね。
今度は雪とか言ってますけど、どうでしょうか。

クイナが走るのって猛スピードですね。
全身見えるところで走るのでどうしようもないです。
その点、清瀬のクイナはゆっくり撮れるのが凄いです。

ホオジロガモ、一羽でした。群れから離れちゃったんでしょうか。荒川のホオジロガモは群れで楽しかったです。
今季もいるのでしょうね〜

by euridice (2017-03-14 10:09) 

ゆき

こんにちは

雨はあがっていますが、空は暗い色ですねぇ。
荒川上流の白鳥飛来地のホオジロガモは、
正月頃にNNコーナーさんがブログUPされておられたので、この冬も来ているんだと思うのです。現在の状態はわかりませんが。
NNさんは正月ごろになると毎年UPされるので、
あのポイントには必ず飛来するんだろうなぁと
思うのです。
by ゆき (2017-03-14 11:37) 

euridice

ゆきさん、来ているらしいですけど
わざわざという気になかなかなりませんね〜

せめて狭山湖に来てほしいですけど
今季狭山湖は寂しいみたいです?
by euridice (2017-03-14 17:32) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
ホオジロガモ ですか!
頬が白くないので ♀(雌)なのですね!♪(^^)

by 白竜 (はく りゅう) (2017-03-14 18:49) 

euridice

白竜さん、こんばんは!
頬が白い♂なら、すぐわかりますけど
この子はキンクロハジロかと思っちゃいました〜
この川でホオジロガモは初めて見ました。


by euridice (2017-03-14 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。