SSブログ

未見の鳥 [芝川]

ここもとっても素敵な散歩道です。ずっと上流にいたオシドリが、前にオオバンの大きな群れがいた下流のこの辺りに、移動しているとのこと。それに、もういなくなったと思っていた未見の鳥がまだいるとのことで、久しぶりに訪問。
dote.jpg kesiki.jpg
ホオジロ
hojiro.jpg
オシドリ、いました〜
osidori.jpg osidori2.jpg
川の真ん中にタシギがいました。今までよりとっても小さく見えました。ヨシガモ♂は1羽だけでした。一緒にいたのが♀なら、このカップルが居残り組かな?
tasigi.jpg tasigi2.jpg
クイナがいきなり登場しましたけど、肝心の未見の鳥は見られませんでした。
kuina.jpg
春の小川は〜
ドヴォルザーク作曲オペラ「ルサルカ」1幕冒頭
カワセミ夫婦が子育て中または準備中のようでした。
kawa.jpg

just married(~Lohengrin)
土手脇のお宅の満開のモクレンが綺麗でした。
mokren.jpg
桜も満開
sakura.jpg sakura2.jpg

コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 10

ゆき

こんばんは

オシドリやヨシガモがまだシャッターチャンスがあって
良かったですねぇ。
川の真ん中にタシギ・・・タシギって私の中では酷く用心深いというイメージがあるので、こんな風に身を堂々と
さらけ出す事もあるんだなぁと驚きです。
満開の桜の花が美しい♪
この大木の見事な事、圧巻ですねぇ。


by ゆき (2017-04-09 20:06) 

euridice

ゆきさん、こんばんは

川の真ん中のタシギ、私も初めてでした。
金山や他所で見たときより
なぜか本当に小さく見えて
こんなに小さい鳥だったのか?!って
びっくりしました。

満開の桜、やっぱり美しいですね!

by euridice (2017-04-09 20:36) 

玉五郎

カワセミの営巣場所は こんな土が壁になっている
土手に穴を掘って 産卵・子育てをするそうですね。
残念ながら こんな場面はみた事がありません。
やはりベテランは観察眼が鋭いですね。

オシドリの羽の色 素晴らしく綺麗ですね。
幾度か撮った事はありますが こんなに鮮やかな色彩
の個体は見た記憶がありません。
繁殖シーズンに入ったら こんな綺麗になるのかな?
by 玉五郎 (2017-04-09 20:36) 

とりこ

こんばんは
タイトル「未見の鳥」って、何かな~
この場面には出て無いのですよね・・未見だから
一度も見たことが無いと言う意味でしょう
ウィンターコスモスさんにそんなのありでしょうか?

・・・ オシドリ
とってもカラフルできれいです
芝川の土手 とてもすてきな場所ですね
花も鳥も追うのが大変
by とりこ (2017-04-09 22:43) 

白竜 (はく りゅう)

おはようございます!
おっ!オシドリ・・・撮れたのですね!
綺麗なオシドリ! 良かったですね!♪(^^)♪

カワセミ・・・ここで 巣作りですか!
コンクリートで固めた川岸の、穴の中に入ったのは 見たことがあり・・・あそこが巣なんだなぁと思ったことはあるのですが・・・こちらの巣の方が自然ですね♪(^^)

モクレン・・・花が全開するのがコブシ、花が全開しないのがモクレンと聞いていますが・・・これは全開してますね?(^^;)
by 白竜 (はく りゅう) (2017-04-10 04:04) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

やっぱ、オシドリは綺麗です!
ソウシチョウに負けないぐらいに派手です(笑)
この時期、やはり桜、良いです(^^)v
by 蝦蛄代表 (2017-04-10 08:43) 

euridice

玉五郎さん、こんにちは
私もカワセミの巣は初めて見ました。
増水すると巣がだめになるそうです。

飛んできてはすぐそこに飛んでいくので
見つかっちゃうんですね〜
入口近くにとまって鳴いてますし。。。

このオシドリ♂、1羽で延々と滞在です。
身体のどこか悪いんじゃないかと
心配する声も聞こえます。

by euridice (2017-04-10 15:27) 

euridice

とりこさん、こんにちは
翌日やっと「未見の鳥」を見ることが出来ました^o^)/

ここ、今の季節は
ナノハナと桜が見事な散歩道です!

by euridice (2017-04-10 15:30) 

euridice

白竜さん、こんにちは!
コンクリートで固められると
巣作りは難しいらしいですけど
適当な隙間があれば作っちゃうんでしょうね〜

ここはいい場所のようですけど
低すぎると増水時、水没してだめになるそうです。

これは花が巨大で濃い紅色なのでモクレンだと思いました。。。


by euridice (2017-04-10 15:36) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは〜

オシドリ♂はほんと派手ですよね!
なんでこれほど!って思っちゃいます。

ここも桜がたくさんありますね〜

by euridice (2017-04-10 15:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。