SSブログ

松の実にカラ三兄弟! [skm]

2017.11.9 晴れていましたが、風が強かった。駐車場の松にコガラ、ヤマガラ、ヒガラが集結。複数が周辺の森と松の木を猛スピードで往復。松の実、イスカだけじゃなく、カラ類にも人気なんですね〜駐車場に到着時に気がついて、さんざん眺めて、いつも通り、下り道は敬遠して、上の道をぶらぶら。収穫なしで昼ごろ駐車場に戻ったら、まだ朝と同じ状態でした。
一番たくさん来たのはコガラ。そばに鈴なりのマユミがあって、時々とまりますけど、あくまで松が目的なので一瞬しかとまりません。マユミの実は人気ないですね。やっと撮れた一枚です〜
kogara_rk.jpg
kogara_2.jpg kogara_3.jpg
つつきだした松の実をくわえて、うれしそう〜
kogara_b.jpg
ヤマガラもよく来ました。コガラと一緒に食べてます。
ko_yama.jpg ko_yama2.jpg
yamagara_1.jpg yamagara_2.jpg
ヒガラは少なかった〜
higara_1.jpg
higara_2.jpg higara_3.jpg
高いところを飛んでいた猛禽。ハイタカ??
taka_b1.jpg taka_b2.jpg
事務所そばの斜面にいたテングチョウ
tengcho.jpg
コガラ、ヤマガラ、テングチョウ、ヒガラ。コガラは地面にもよくおりてきました。こちらがじっとしていると、足元まで平気でやってきます。そうなると近すぎて、写真は全然撮れません==;
give me some loving
車の窓から見えて、この間から気になっていたピンクの花の群生。戻り道、途中の駐車場に車をとめて、見てきました。シュウメイギク(秋明菊)だと思います。だれかが植えたのか、捨てたのか、それとも野生なのか??? 検索してみたところ、シュウメイギクは、年代が不明なほどの昔に、中国からやってきたのが野生化したとか。その野生種は八重咲きで、よく見る園芸種は一重咲きなのだそうです。ということは、これは野生???
shumeigiku.jpg


コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。
おぉ〰、またまた千葉県まで行かれたのですか?
すごい行動力ですねぇ。さすがです〰。

それより、ヤマガラの飛翔写真、素晴らしい〰。
ドンピシャですね。
羽がとっても綺麗です(^^)v
by 蝦蛄代表 (2017-11-12 09:37) 

とりこ

こんにちは プチごぶさたです
マユミの実って、絵になるなあ すてきだなあっていつも思うのだけど
鳥には人気が無いですか?
花と鳥 どちらも観察されてるウィンターコスモスさんの感想は参考になります~
ヤマガラの4枚は傑作
カラ兄弟はかわいいです
最後の花は八重咲きのシュウメイギクみたいですね
自然に咲いてるのは良いですね
by とりこ (2017-11-12 11:01) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは
千葉ではなくて、SKMです^o^)/
駐車場の休憩所のそばに松の木が2本あります。
そこに集まってました。
イスカが来れば凄いんですけどね〜
by euridice (2017-11-12 12:32) 

euridice

とりこさん、こんにちは

マユミの実も食べられてはいるみたいですけど、
この日はなんといっても松の実がよかったようでした。

八重咲きのシュウメイギク、初めて見ました。
山に登る林道の脇にかなり大きな群生がありました。
ピンクが目立って、何だろうと思っていました。
自然なんでしょうかねぇ??
by euridice (2017-11-12 12:41) 

玉五郎

ヤマガラの飛翔中の写真 これは良いですね!
私もこんな所を撮りたいのですが AFでは焦点が
合わず MFに切り替えたりする事が 瞬時に出来ず
こんな写真は撮った事がありません。凄いです。
シュウメイ菊の八重咲は見た事がありませんが、
原種が八重咲とは知りませんでした。

by 玉五郎 (2017-11-12 16:59) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは

飛んでるヤマガラ、連れが撮りました〜
八重咲きのシュウメイギク、私も初めて見ました。

by euridice (2017-11-12 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。