SSブログ

一瞬のトラツグミとタゲリ [秋が瀬]

2017.1.31 出ずっぱり〜とうわさのトラツグミ。そうは問屋が卸さないと、一瞬姿が見えただけでした。しかも、待ってた左側ではなくて右側に。要するに気がつくのが遅かった? とはいえ、今季初見初撮り!トラツグミ過去記事
tora.jpg tora2.jpg
この後、飛んで行ってしまいました。飛んだ先で枝にとまったようでした。ツグミはたくさんいました。カワラヒワの群れもにぎやか。カケスも飛んでました。シメも数羽はいたようです。
延々ここにいたシメ
sime.jpg sime2.jpg
メジロ               カシラダカは群れでいました
mejiro.jpg kasiradaka.jpg
運動場にタゲリが2羽。車の窓から見えたので、行ってみたら、いました〜ここでタゲリは初めてです。
tageri.jpg tageri2.jpg
tageri11.jpg
富士山がとても綺麗に見えました。そして、風が強くなりました。
Hildegard_Unde Quocumque
tager12.jpg
追加:タゲリのスライド(連写)

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
ついにトラツグミを撮られましたね!
どんな鳥でも 年に一回は 撮りたいですからね♪(^^)

カシラダカが 群れで居ましたか!
当地では 見かけません(^^;)
絶滅危惧種になるそうですよ(>_<)

タゲリが運動場に?!
貴県は 野鳥の楽園ですね!(^o^)
by 白竜 (はく りゅう) (2017-02-02 21:54) 

ゆき

寒い一日でしたねぇ。
ところで、動画のタゲリ、右に左にと結構飛んでいるのに、ずーーっとちゃんとピントがあっていますねぇ、
ビックリしながら拝見しております。
あの運動場にてタゲリがいるのを見たのは私は初めてです。
A公園エリア内で以前みたのは、7年くらい前で
秋ヶ瀬橋袂にある野鳥園の端っこのあの芝広場で
ですよ。
トラツグミ、なんとかシャッターチャンスがおありで
無駄足にならず、ほんとに良かったです。
もっと近くで撮りたいですけどねぇ、この個体、
かなり警戒心が強く、木の陰から出てくると、
シューーーッって右に左に走るんですよね。


by ゆき (2017-02-02 22:58) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんはー。

今夜は仕事で遅くなっちゃったので、明日の鳥撮りは
どーしようかなぁって思いながら書いています^^;
前記事のアオゲラ!良いじゃないですかぁ(^^)v
随分前に秋ヶ瀬で写しましたが、最近は北本ばかりで
写しています^^;
トラツグミは一瞬でした。。自分がもう少しゆっくり動いていたら
飛ばなかったかも?って反省しています。

あっ!シメの顔が凛々しいです(^^)v
それとタゲリも写されたんですねぇ~♫
ナイス!です!!
by 蝦蛄代表 (2017-02-03 00:18) 

euridice

白竜さん、おはようございます!
トラツグミ、やっぱり出会いたいですね〜
一瞬でも見られて幸運でした。

カシラダカも絶滅危惧って。。。。
どういう理由なんでしょうねぇ???

タゲリにはびっくりしました。

by euridice (2017-02-03 08:12) 

euridice

ゆきさん、おはようございます。
昨日(2日)は凄い強風で寒かったですね〜
土が舞い上がって前方が見えないほどでした。
喉が変になりました。

タゲリ、公園内の道路を走っているとき
気がつきました。行ってみたら案の定タゲリでした。
2、3羽いるようですね〜

>タゲリの動画
やっとミラーレスカメラに慣れてきて
飛んでるのを動画でなんとか撮れるようになりました。
ズームにしないで撮るとなんとか追えます。
自動のピント、動画だとあまり外さないようです。
連写だとボケが多いです。。。。


by euridice (2017-02-03 08:38) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます。
お仕事、お疲れさま!

カルチャーPのアオゲラ、
ここ数年同じ場所にいてくれて
うれしいです〜

一瞬のトラツグミ、蝦蛄さんのせいじゃありませんよ!
飛ぶところだったんだと思います〜

タゲリがあんな場所にいるとは予想外でした!
飛んでも一周してまた戻ってくるんですよ〜
美味しいものがあるんでしょうねぇ。。。。
食べ尽くしたらいなくなるんでしょう。


カケス組、枝止まりが撮れた方もいらっしゃったそうです。


by euridice (2017-02-03 08:50) 

玉五郎

私は連写は殆ど使いませんが こうしてみると
ムービーと違った味がありますね。
鳥を狙う時はいつも一瞬一瞬を狙って単写で
撮っていますが 連写のメリットも利用しなく
ては損ですよね。

by 玉五郎 (2017-02-03 17:02) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは

連写モードにしっぱなしだと
同じような写真がいっぱい撮れるのが困りますけど
意外なシーンが撮れていたり、
面白い動きが撮れることもあったりすると楽しいです。
飛んでるのなどは連写で飛ぶ様子がわかります。

by euridice (2017-02-03 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。