SSブログ

ヨーロッパトウネン初見初撮 [I沼]

2017.10.4 先日、花畑でミドリヒョウモンやモンキチョウなどを撮り損ねたので、再挑戦に行きました。ふと見ると、沼の縁に人だかり。何か珍しいのが来ているのかもしれないので、参加することに。お知り合いの方々にも出会いました。目的の鳥は、ヨーロッパトウネンでした。トウネン、オジロトウネン、イソシギ、チドリも一緒にチョコチョコ走り回っていて、めまぐるしいこと!トウネンの仲間は区別が難しくてよくわかりません。
europe_t.jpg
europe_t3.jpg europe_t4.jpg
ヨーロッパトウネン?、トウネン?、コチドリ?
sigiti.jpg
オジロトウネン?               オジロトウネンとトウネン??
ojiro_t.jpg tonen.jpg
コチドリ?、ヨーロッパトウネン、オジロトウネン?、トウネン? 同じようなのが3羽いました。小さい2羽がヨーロッパトウネンで、ちょっと大きいのが、トウネンだそうです。水浴びをしているのは、トウネンとのことです。
ワーグナー「トリスタンとイゾルデ」のテーマによる舞曲(Souvenirs de Munich_Quadrille on themes from Tristan and Isolde)

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
シギチ類は 難しいですね!
あまり見たことが無いものですから 特徴が掴めず どれがどれだか よく判りませんね(^^;;)
このような水鳥を拝見すると 撮り難い干潟へ行きたいと 思うようになります(^^;;)

by 白竜 (はく りゅう) (2017-10-07 21:12) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

ゆきさんと同じでヨーロッパトウネンを写しに
行かれたのですねぇ(^^)v
ミドリヒョウモンやモンキチョウはリベンジ成功?
したのでしょうか?

それとヨーロッパトウネンって言うぐらいですから
ヨーロッパの鳥さんですか?
いずれにしても可愛く撮れててナイスですねぇ(^^)v

by 蝦蛄代表 (2017-10-07 22:32) 

とりこ

こんばんは
ヘッダー変えましたね
ザクロがこんなに色づいてきてるんですね 秋らしくてすてきです

ユキさんの所で見たシギチがここにも・・
コチドリは分るけど、
トウネン、ヨーロッパトウネンの違いはどこなのでしょう
初めに見つけた人凄いですね
水辺の鳥さん 難し過ぎて・・
でも水辺の鳥さん 良いですね
by とりこ (2017-10-07 22:32) 

euridice

白竜さん、おはようございます!
シギチ類の「同定」は 難しいですね!

近いと凄いスピードで移動するので
撮るのも難しいです==
by euridice (2017-10-08 07:51) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜

ミドリヒョウモンは見つかりませんでした。
このチョウチョ、以前は市の公園にもたくさんいたんですけど
いつごろからか見なくなりました。SKMにでも行かないと
出会えません==×

ヨーロッパトウネン、ネット検索によると
ニシトウネンとも呼ばれるそうです。
スカンジナビアなどの北極圏で繁殖、ヨーロッパ南部からアフリカなど広い地域で越冬するのだとか。日本に来るのは少なくて珍しいそうです。

色々特徴はあるそうですけど、
捕まえて確認できるわけでもないし^0^;;
皆さんがそうおっしゃるからそうだろうという無責任です==×
by euridice (2017-10-08 07:59) 

euridice

とりこさん、おはようございます。
下のお宅のお庭のザクロです。
ザクロは実がおもしろいですよね!
熟れて開いたのもけっさくですね〜

トウネンとヨーロッパトウネンの違い
脚の長さ(ヨーロッパがちょっと長い)
身体の大きさ(ヨーロッパがちょっと小さい)
らしいですけど、相対的なものですから
確認、難しいです==×

by euridice (2017-10-08 08:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。