SSブログ

コスモス満開 [I沼]

沼の駐車場の周りは花畑で、目下、コスモス、マリーゴールドが満開。蝶々も色々飛んでいます。先日、撮れなかったミドリヒョウモン、見つけられませんでした〜
ウラナミシジミ                ナミアゲハ
uranami.jpg ageha.jpg
一番多いのはキタテハ、マリーゴールドが好きみたいです。
kitateha.jpg
オオチャバネセセリ?                チャバネセセリ
seseri.jpg chabane_s.jpg
ヒメアカタテハ                モンキチョウ
himeaka.jpg monki.jpg
ホウジャク                ツマグロヒョウモン
hojaku.jpg tumaguro.jpg
トンボも                摘んできました〜
tonbo.jpg kosmos.jpg
花畑:ナミアゲハ、ホウジュク、ウラナミシジミ、キアゲハ
グルック「オルフェオとエウリディーチェ」より

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

とりこ

おはようございます
カラフルな花がいっぱい~
チョウたちの舞いも終盤になってきましたね
一つ一つ拡大して見ると、ほれぼれします~
最後のコスモスの花瓶
近くの置物が小鳥で、ウィンターコスモスさんらしい~
これ 気に入りました♪

by とりこ (2017-10-09 08:58) 

もば爺

 チャバネのセセリチョウ、同定が難しいですねぇ・・・私も小さい違いを探るのに、いまだに図鑑とにらめっこすることが多くて・・・。

>オオチャバネセセリ?

 これはズレの有るイチモンジセセリで良いと思います。

 オオチャバネセセリだと、後の翅裏上の2つの紋と次の3個目の紋が半分以上ずれます。
これはほんの僅かなのでイチモンジセセリと・・・このくらいのずれのイチモンジは結構見掛けます。
by もば爺 (2017-10-09 11:15) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

コスモスなどなど綺麗ですねぇ(^^)v
やっぱ花絡みの写真は、みんなキレイですよね。
花も詳しくないので良く分かりませんが、コスモスが終わったら
今度は、どんな花が咲くんでしょうか?
やっぱ冬になると花も少なくなるんでしょうかねぇ(^^;

by 蝦蛄代表 (2017-10-09 20:59) 

euridice

とりこさん、こんばんは

翅が傷んだチョウが多くなりました〜
コスモスにとまったノビタキ
未だに出会えず、撮れずです==;
せめての置物のノビタキです。
秋のノビタキではないですけどね〜
by euridice (2017-10-09 21:36) 

euridice

もば爺さん、こんばんは
イチモンジセセリですか。
オオチャバネセセリとイチモンジセセリ
なかなかわかりません〜
ちょっとぐらいずれててもイチモンジなんですね〜
ありがとうございます。
by euridice (2017-10-09 21:38) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは
さすがに冬場は何にもないです。
夏のヒマワリ、
秋のコスモス、マリーゴールドなどだけです。


by euridice (2017-10-09 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。